泥臭くなってまいりました

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090929/trl0909292006017-n1.htm
ほう11人タレ本人から、という。こういうことを見逃しておけなくなった、こうでもしてお金を得る状況ともとれるし、最近昔はさして出してなかった写真集など、複製が簡単で手をつけていなかったけど実は原価が安上がりな出版に関して前向きな姿勢なのに、こういった本と市場を争う状態ではおもしろくありませんから、先に見せしめで潰しておきますね、って話でしょうなあ。まあどっちにしてもお金の回りが悪くなってきたので、っていうことにはかわりないと思います。
今年春でわりと積極的にあったWEB写真販売もなくなり*1、ショップの回転率もあきらかに下がり気味なのは紙媒体での徴収展開による同媒体の排除なのかもしれないですねえ。写真は写真ヲタからすると欲しいんですけど、いかんせん主に店舗展開メインでは売れるものも売れないというか。しかし簡単に入手できるようでは複製が楽になる、からなんでしょうか、面倒な段階を踏むことによってライトなやつはどんどん落ちていってたどり着けない方法をそんな所で用いなくても。いやもう不景気なんて元気良く「お金ほしいです!」って手をあげていってきてもヲタクは払うと思うんですけどね…。夢…夢がないか…それは…

*1:これは事業委託先との問題かと思うが