7~8月ツアー全体のこと

先に終了を迎えたことに関して、全体のことを。オーラスには参加しました。しましたけど、これさっぱり終わりよければ全て良しではないツアーだった。全然全て良くないwww
これでいいツアーやったったと思われても困るし、メンバーに困るというよりなんとなく感じている中の人の判断を疑うような部分が多いにあるので、そいつらが一番いいツアーやったなんて一切誤解していただきたくない、とそういう気持ちが大きいです。とりあえずこの後で感想は書くne。
まあまず北海道初日のアンコールでないとか無くなった問題からして、そうだなリピーターなんていない、ということを前提にしたら、アンコールアリナシなど本来は関係ないかもしれない。なくってもそれがライブですね。
ここでコンディションを整えてこないだなんてプロ失格!とかそういうことはいいません。そうなった場合どうするのか、の方が重要だと思います。別に怪我や病気をしたくてするわけではないだろう。
心配なんてさせるとかプロとして失格とか、アイドルだからウンコもしないよ、だから便秘もないよ、病気もないよ、とかそんな普通じゃない生き物として見てる場合の人はさておき、彼らとて普通に人間であるとするなら普通に心配くらいさせろ、と思います。出ないとかなら報告くらいしろと。金とってるプロとしてなら、きちんとごめんなさいくらい言えと。仕事でも失敗したらリカバリーをどこまで見せるかが、誠意ではないかね?
出ない=金返せになるなら、どうせトロッコでぐるぐるしてるだけのアンコールなので、ステージ上にふとん引いて寝てろと思う。新しいジャン!^^キーボードの辺あいちゃったし、力也に見守られながらそこで寝てたらよかったんじゃないの^^
そしてどうしても出られない状況ってのもあるだろう、状態が急変して病院送りになったとか、そういうときこそのグループではないのかね?ええ?6人でひとり欠けたってツアーしてたわけだし、1公演丸々は厳しいにしても、アンコールだけならごめんなさい、その分5人で頑張ります、って言ったっていいと思うし、それがグループとしての責任じゃないのか。あんな特に6人揃ってなところがないアンコールで、6人いないとできない、とかないだろ。これが赤西じゃなかったらやってましたとかなのか?それもどうなの^^
どう考えても今回の全体のgdgdな作りからして、調子悪いならこの後の公演もあるし、じゃーもうアンコール自体なかったことにしてみんな早めに休んじゃおうぜーくらいにしか思えん。それでGOしたスタッフもスタッフだと思うし、このツアー全体のことを見ても、この作りでGOした中の人間ならばそういう判断しそうだな、って思うし。
アンコールに本編に関わるような重大なネタ引きはないことが多いからアレだけど、ほぼセットリスト入りしてるアンコールに壮大な見せ場があるような作りにしてあったら、こんな雑な事できない*1と思うし、こういった雑な事してもいいや、っていうその姿勢が今回のツアーからムンムンしてるわけで、それの一端がじんじん具合わるいのらー、アンコでないとかから噴出した結果になったと思うのだがどうかな。そういう意味ではスタッフロールが出てワァ感動とか、個人的にはなかったね。
それはただのオーラス効果なだけで、オーラスが何故盛り上がるかって、客も最後だからこそ漏らさずにつかみ取ろうとするし、やってる方も最後だか悔いのないように出し切るし、それこそ体力的な面でも後の事も考えなくていいし双方がガッツリ噛み合う事が多いから、独特な空気を醸せるのであって、そこのの特別感と、終わりよければ〜は今回のツアーに関しては全く別。まあオーラスくらいは盛り上がったね、って話で…。しかも他の地方で不完全燃焼で終わった方にはほんとオーラスだからってなんなのよ!って話ですよね^^
とりあえずいい加減なことばっかしてんじゃねえってのが今回の総括かな。こんなの続けてても客が付くとかジャニヲタの足元見たような気になってんじゃねえ、アイドルヲタクがどれだけ流されやすく残酷なものか、そしてその中で思ってる以上に穴が開くほど見てるから、いいパフォーマンスしてたらどんだけでも騙されていてくれるけど、騙されるほどやってなければ、いい加減にやってるのも気付くものですよ。近けりゃいいんでしょキャーキャーいわせてれば盛り上がってんでしょ、って思ってる姿勢がアイドルpgrしてる人の思考だなあと思う*2し、それではアイドルは輝けない。アイドルというのは広そうでいて、実はちゃんと客にストライクゾーンを用意してやらないと何も引っかからないで終わるのだよ…。その為にグループだの複数人で縄張って逃がさないようにしてるんだから。
アーティスト病がでるとハロ界隈で言われる名言「アーティストは誰でもなれるけど、アイドルは選ばれた人間しかなれないのよ」(byユーミン)その選ばれた人間はいるだけで輝く素質はあるけども、ほっとけばヒゲでもカビでも生えてくると思うので、そういったカビの生えそうな環境に馴染んだりだけはしないでほしいと、記録なんかつくったけど、それはもしかしてカビの生えそうな環境の中で、じゃないのかね…?と強く不安だけ残したツアーだったなと思います。
あとじんじんがイケメンすぎるとか機嫌いいとかそういう事とは話が別だと思います。そういう部分で気持ちが左右されるのも事実だけど、それとコンサートの良し悪しは話が別。どんだけ機嫌よくて、ハイパーイケメンでもコンサートが駄目だったら台無しなのよ><

*1:一番怖いのは雑なことしてる意識がないことですよ…

*2:それがツアーに絡んでるとか思うとゾっとする^^