Perfumeって書くだけの簡単な更新です

以前から思ってたけどPerfumeって書くだけでもの凄いアクセス数になります。今回たまたま以前から読んでいるsuperartlifeさんの記事をなんとなくフラっと引用してしまったのだけど、まー凄いね。合わせてどうでもいいことで引用してすいませんでした。
Perfumeに関してつっこむと、Perfume自体は数こなすようにライブはいってなくて、定期的に参加してる、そんな感じなのだけど、個人的にはライブに関しては最近のほうがアイドルだなと思うんですね。以前のころの方がライブに限っていえばアーティストぽかった気がする。アイドル色を打ち出してきているというか、客からも「アイドルでしょPerfumeって」という空気がある…これはアイドルヲタクが主張が激しいので悪目立ち、またよく分からないライブ新規の人も多いのでそういった人に流されているんだろうけど。
ライブに関してはどんどん箱のネームバリューばっかりでここまできてしまって、Perfumeが凄いんだか箱がすごいんだかでついに代々木になってしまい、全国ツアーになり全国ツアーアリーナとかになり、最終的にはドームツアーでもするのか*1って感じですが、なんとなく代々木の段階で思ったのは持て余してる感じにも、受け手側にも「そこにPerfumeがいればそれでいい」っていうタレントがそこにいたらいいライブになりつつあるなと。それがああすごくアイドルっぽいなあと思ってた。あと特定レスするような客いじりとかそういうことでリピーターつける方向かなーって。
そういう方が正直リピーターつくと思うけど、その手の人達は流れるのも早いと思うので、このバブルもあと長くて2年くらいじゃないか、それが分かって中の人達もPerfumeをアイドル消化している気がする。それが間違ってるとは思わない。花の命は短い。ただそれをどっかのマンガ連載のように無理矢理グイグイ引き延ばしたりして、グダグダになってしまう形になってほしくない。タレントの回りの中の人がが飽きてきたりするのが一番見ている側としてしんどい。そういう意味でアーティスト>アイドルではなくて、アイドル→アーティストへのシフトチェンジはいいと思うけど、あまり成功例がない…。タレントもしくは女優などにいけば長続きするけど、アイドルファンからしてそれは見たい姿なのか?というとそうでもなかったりするし。
このアルバムひっさげてのツアーがいよいよ始まるので、どっちに転がっていくのか気になります。とりあえずアイドル云々おいておいて、ライブに関しては照明関係がすごく奇麗なのでそういう面でいいもの見た!って思わせるアミューズはいいw

*1:ツアー規模はちがえど、箱は似たようなところを使う同じ事務所のポルノがするのでドーム単発はあってもおかしくない気がする