初日の出その2

楽曲面についてとか感想。その1は企画構成面へのダメ出しでした。
フラフラが半分とか構成に難ありだったわけですが、トップバッターのQの時にはそんなこと思ってなかったし、王道ロック!って感じで非常に乗りやすく。私はだいじろーのねっちっこい歌い方があまり好きではないんですが、サイドミラーという曲だけにはピッタリはまっていたように思います。曲もよくて、サイドミラー推せるwシャ乱Qとか歌って悲恋系歌ってほしいw
ジャニタレが一応やってるんだけど、楽曲聞きにきたからあまり顔とか行動とか見てないんですが、全体的に普段のバックで見せるような棒立ち感ではなく、みなかなり激しいプレイスタイルでした。ガキ様がひいずみのように跳ねてう!!
5は個人的には多分あと一歩で好き系統。ケツメとか湘南ノ風とかノリは分かるんだけど、あの手のってキャッチーなグルーヴ感のあるフレーズがないと、ただのダラダラになってしまうんだよ…。にうすのスマイルメーカーだっけかあれが近いと思うんだけど、あれにはやはりサビのワッサワッサしてしまいそうな、ワイパーしまくりそうな、歌詞がどうとかすっぽ抜けてもそういう動きになれそうなメロディが必要かなあと。
何分この歌詞がやたらダラダラ続く系統は、個人的にイラっとするようなパッションを歌っている事が多くw微妙に聞き取れないくらいで曲にのせてくれたらいいかなあと思ってるので*1そういう面であと一歩あれば。そういう面ではcryはちょっと異質なんだなと思った。
Qと5だけだと楽曲的には私個人的にはどっちもそんなに苦手じゃない系統。5の歌詞が苦手なくらいだw声は嫌いじゃないのにりきやと分かりあえないwww
その分かり合えない感じに、さらに分かりあえそうにないフロントがついたのがフラフラ。しかし、バンドとしてのパフォーマンス全体のことをいうと、このフロントマンは確かにフロントとしての実力はあり、楽器に負けないボーカルと、正直このボーカルが入って楽器の音が映えた。どこか忘れたが確変した!って思った。ジャニーズでこんなサウンドが出てくるとは、とかちょっと思ったくらいその時は鳥肌だった。
宗教的なことではなくて私はエイトのしぶたにすばるも良くしらないが、どれほどの教祖なのか、この時わかったけども、確かに私はその主張に共感も賛同もできないが、実力は認める。共感できない=アンチとか言い出すのがいるので、そういうことではない。共感も賛同もしないエイトとしての土壌もしらない、5の事情も当事者でない私からすると、ぶっちゃけこの路線でやったほうがYOU映えるんじゃないの、と思った。
でも「ヤバイバイブス」はない。ノウ。彼の発言や思想を腹抱えて笑ってみていいなら、フラフラ推せるよwヲタからフルボッコされる未来が見えるからしないけど^^♪この僕が怪しげなら、あんたらいったい何様のつもりだ!
Jロックファミリーに関しては、うーむ掛け持ち的な要素をこの先も増やしていくのかねと。こういう狭いハコでも使えるようになるしね。でかいハコでないとパンクしすぎて興行がうまくいかないのもこうしていけば、細かくうめられるし、チケも適度な値段ではけるしウマーウマーなんでしょう。しかしそういうしがらみが見えまくたライブは心の底から楽しみにくいですよ、というのが今回のビッグな問題でした。
個人的には、うえさとくん(でかい)にもえもえしました。私好みすぎるだろうあれ。なんでかつんコンのとききのこだったの。あと内が出てきたとき「ああジャニーズアイドルきたね」って思ったwwww他もジャニーズだよwwwwwうちきゅんの美形力半端ねえ。

*1:繰り返しのリズムものは好き