えびきす@横アリ

初コンサート初日。以下感想。ネタバレしますけど、どなたかセットリストを記録してらっさる方はいませんか…
ステージは横アリ縦使いのメイン、センター、バクステで外周つきの田の字形。アリーナ席はステージ横のEFブロックは6列まで潰してた。ということで私はEブロの一桁列だったので、まああの1〜3列以内っていうな。しかもメインステージすぐ横っていう予想以上の良席でよう見えた。
ステージのセットは3段、一番上の段からサイド通って一番下のメインに降りたりできる。バンドはQさん。横長のLEDがバックに設置されている、という至ってシンプルなセット。
構成としてはコンセプト…というのはあまりなく、とりあえずユニットが交互に出てきたりするよ!!!くらいかな。えびさんがいるからアクロが唐突に始まってもそんなビックリはしないけど、なんかおもむろにどれもこれもずるずる始まってしまうメリハリのなさとか、ステージのつくりもあるけどパシコン思い出した。
ただ猛烈に勢いがあるブロックもあるし、外周があるのでもっとお手降り〜とかかな?と思ってたたいしてなく、曲ばかりやってくれたのは良かった。ただせっかく外周つないでんだから来るメンバーにムラがないようにしてよ><よこーさんとにかちゃほとんど来てない><フリーの時も構成上配置が決まってる時も同じメンバーがくるって><とりあえずEブロは北山席すぎて、向かいのFブロの北山担がいるなら交換しないか!?!同等列希望☆とか思っていた。えびさんは均等にきたなー。あとは宮田とたまちゃがよくきたかな。
子供が子供生んだ、じゃないけどjr.がjr.を呼んでしまった的な事故が多々。これは回数を重ねるごとに喋りの空気読めるのがいるので、どうにかなると思うけど、やはり初コン!っていう所でサマリーと同じことしたら進歩!とはとられないよね。jr.がライブの間に入ってるくるのはジャニコンの宿命だろうと思うので、ライブ感の腰を折らない練り込みをしないと、出されたjr.もいい受け入れられ方しないゾ〜と思った。今まで見た中では最高に構成上jr.イラネ^^っていう作りだった気がする…
煽りを誘導する人を決めた方がいいかも。客が乗れる!っていう所のコールがハンパで客がどーするのがいいの?って状態になっていた。12人もいるので誰かやるだろ^^になるのはわからんでもないけど。でも本当にあとちょっとステージ側からお手降りや愛想じゃないものを投げてやらないと、君らが求める一体感にはつながらないんだよ惜しい!そんな感じなのですが、そういうの分かってなさそうなメンツではないので、反省会をしたら直っていくと思う。楽曲並びとかうっわだるー!とかいうブロックもなかったし、しらん曲もあったけど楽曲で客がシラーっとしてる感じはなかったな。ライブと舞台のあわせ技みたいなライブだった。コンサート、ではない感じ。
初回の初日、と考えたら「この後直るだろ」って思うところばかりですが、この人達この次に見せてくれるもの何かしら!?という期待感をのせれるほど個性の打ち出しはなかったというのがjr.コンの延長だなと思ってしまうのと、それだと客が後に続きにくいかもなあという不安も感じたりした。あともうひとつスパイスいれたり、一皮むかせたりしたい感じだなあ、技術があるだけに。

総評:おしい><