雑感

振替公演みてきました。ということで2回目を見て修正経過などを見てのライブとしての色々。ネガイ感想ですwネタバレあります。
初回はゲネということもあってはならんが、最終的にそういうことにもなるってほど手が加わることもあるので、まあライブとしての全体像に関しては今回見てから〜と思ってました。まあ今回のでガラっと変わることもないだろうと思うので。で全体ですが、選曲も悪くはないけど流れ、演出に山場がないのでライブが平たん、いまいち盛り上がりに欠ける、といった所でしょうか。特に後半のヤマ場がないんですよねえ。秘蔵の船もそこまでの迫力も度肝ぬかれるほどのボリュームはないし。これは昨年があってのことか?とはいってもあのサイズの船ではボリュームは比較しなくてもないもんはないw去年のスケールと比較するとなおさらになるだけで。
ほかは全部を平均にしたために盛り上がりにかける感じです。一つ一つが悪いことはない。ただどれも肉料理なら肉料理で、鶏、豚、牛くらいの差。それをさらに引き立てていくパンとかご飯やサラダ、がないみたいな。出てくる順序も食前酒からオードブルにいったなっていうのはタブーからキープですけど、これはアルバムで先に出てることだし予想範囲内すぎるしな。演出という味付けもあまり差がないですね。ソロで差を見せるためあえての平均化?ソロをのぞけば意外性というパンチもないですね。ソロも意外というより他に比べると異種格闘つうか…。
私は過去の海賊はDVDで見てるだけなので、既視感はこの設定においては少なく見れるのですが、既視感とか懐古かよ!と思うとさらに微妙かもしれません。ただ既視感というのは自分の知っている既存の記憶が良ければ、イントロだけでもあがる!ということもあります。その思い出にずっと乗算していけるような使い方ならよいと思いますけど、今回のはちょっとそこまでは感じれないかなー。ちょっと新ネタないので過去ログで繋ぎました^^みたいな。
懐古の既視感はプラスにならなければ「またそれかよ」っていうことになるので、生では見たことない部分、例えばPVとかの再現とか「みたことあるコレ!」っていうのであまりネガの印象になりにくいのと、「ホンモノダ!!!」みたいなちょっとした既存の記憶のおかげでオトクな気分になるもんです。まあおきまりとか用意しないでも客が増えるようなライブを作っていこうとしています!というなら、かつん5年分ください。
去年のアリーナものと比べると今年は正直イマイチです。どうもあがり切れぬまま終わる。部分部分ではあがるけども、全体を通すとそこまででもない。後は先に書いたけど生と音楽という武装でありながら、映像で済ます部分によって茶の間感が増すのでここが無駄に下げている。照明効果も去年ほど特筆するべき点がないんだよね…そういう演出の部分が雑な感じもあってメンバー案とか分かるんだけど、それを引き上げるほどのスタッフの力とかが噛み合ってないかなーって感じです。同じ年齢くらいの若い子が入ってきてるようだしね。まだまだなのかもな。
とまあ自分の中である程度「こうだからこう楽しもう」みたいな線引きをするために(そんなことしないでもカラッポになるくらいだったらいいんだけどさ)ちょっとまとめました。これを踏まえた上であとの公演をどう楽しんでいこうかなと。あでもドームクラスだと演出が変わると思うので、そこはまた違った感想がでるかもしれません。1ツアー中にアリーナクラスとドームクラスが混ざったばかりにどっちつかずになるなら、どっちかにして><最後に祭り的にドームならまだしも。