拍手レス

ラジオの方のできたものですがエニアグラムの話なのでこっちに。
ラジオの方の元記事抜粋

表でやりましたけどエニアグラムでの判定だとタイプ4に相当する人は私の理解が及ばない範囲の人なので「なんだろうこの人」という興味の範囲対象になるんですけど、どう考えてもタイプ4の人はタイプ8の悪政ひきそうな人間が一番嫌いだと思われますwwwwこれぐるっとやってる人巡ってみましたがタイプ4、5、6、7はそこそこ。タイプ8はいたら支配者同士なので戦いになるなwwwと思っていたんですがいないwまったく見当たらないのがタイプ1です。

これを受けての拍手

タイプ4ですが、普通に会話は出来るけど、一度否定される(怒られる)と絶対関わらなくなると思います(タイプ8の人)というかfmさんにもネット越しからも伝わるので怒られないように気をつけてます^^〜

タイプ8は統率とか支配が上位にある通り、闘争心が激しく、常に敵を見つけることによって自己を持ち、力に変えるタイプなので、野蛮に破壊とかもう一歩間違うと即社会的不適合者だし、どう考えても友達になりたい感じがしないですよね…拳と拳で殴り合ってわかり会おうぜ☆的な感覚なので、実にドロ臭い。
タイプ8からタイプ4の感覚の相手にはアドバイス的に提案しても「否定された!」って受け取られやすいので、こっちからするとそんなつもりじゃなかったのに( ´・ω・`)…ってなってしまう事が多々あります。うーんやっぱりタイプ4から見たら嫌な相手ですよね…こちらから見ると「なんか不思議なやつだな」ってちょっかいだすと即嫌われてしまう残念な感じです…。そうやって引きこもってしまった4を理解したい!と引きずりだすのでますます嫌われるwwおまいの事が知りたいだけなのに!いじわるしたいわけじゃないのに!><でも結果いじわるにしかならないという、タイプ8のいいところが日常生活においてない気がするのが問題です。