という事で比較

月刊 ザテレビジョン 首都圏版 2008年 03月号 [雑誌]

月刊 ザテレビジョン 首都圏版 2008年 03月号 [雑誌]

ジャニ雑誌の一環としてみていたわけですが、ナビさんの中の人の仕事ぶりに突き動かされたのでw雑誌として比較してみますね。
まず、なんか大きさを見ていたので比べてみますが、1ミリほどですがナビさんの方が天地でかいです。まあこんなの断裁ミスかもしれないので意図した差なのかどうかは知りません。
製本は中とじ針金2本ですけど、打ってある位置が下は一緒ですが上が違います。ジョンの方が上に打ってあります。これは中とじにユーキャンの別冊が付いているからですかね。あと針金の色がジョンは金。表紙の用紙とコーティングは同じ。PPフィルム使用ですねえ再生によろしくないとされますねえ。なんかこういう事と噛みあってないから紙が偽装されるんじゃないでしょうかねえ。
本文ページ数はジョン182P、ナビ226P。結構差がありますね。でも厚さにそんなに差がないのは、ナビの本文用紙が薄いからです。そうこの紙が薄いので裏抜けするんですよね。ヲタ的に写真をとってもこれはあまり嬉しくない。ついでに一番の番組表が文字の裏抜けしてるのはいただけない。ジョンの紙は番組表のブロックはマット系のスノーホワイト的な色なので発色もいいし裏抜けしていない。
なんだかナビさんを褒めたいのだが、やはり全体にバランスがいまいちなのがいただけない。文字の送りや詰めがヌルイ。メリハリがある事によって見やすくおさまっているジョンと比べるとその差歴然。番組表の罫の強弱、罫までの文字ブロックの距離による境の明確さなど、文字の大きさは同じでもそこがとにかくナビの番組表が見づらい所だと思う。記事も字詰めが間延びしすぎかな。個人的にこういうやぼったい二番煎じ風がナビの味だと思っているけど、見づらいには見づらいwジョンは見やすい!って歌ってるのは嘘じゃない。つうか角川ナイズな紙面デザインってほんとずっと変わらないなあ。このスッキリ感とかずっと技術として把握してるから、継承されるもんなんだなあ。絶対同じ人がずっとやってるわけじゃないはずだからスゲーとか思った。あ、昔昔に月刊誌作ってて参考にしてました><。
でだ、売上げを左右するのではと思うジャニ系のものを掲載してくれるのはいいんだけど、ナビさんはなんで全体に写真がやぼったいんだw解像度が低いんじゃないのって思ってしまうほど、写真にもメリハリがない劣化jpg感がある。印刷線数は一緒なので版ずれによる色ブレではない、写真のねむたい仕上がりはレタッチの問題かなーこの差も紙に関係なく全体にやぼったい原因だと思う。駄目だナビさん!ほめようと思ったけど、ラジオの事扱ってくれる事以外がほめられねえ!><ジョンほど写真撮影に「付き合って3か月目の恋人とお部屋デートしてる設定」とかいれなくていいけどさ!w
あ!ナビーロードは結構すきだぜ!><キャラはナビーの方がいいと思う!><