拍手レス1

時期的に前後するけどこれは先に説明しておきたいのでこちらを先にレスする。

Nとw- indsとどっちが酷かったですか?fmさん的に

比較にならない…。どう話にならないか以下。
アイドル括りとして同じハードルを設けて見ているか?というとそうではないという事がまず一つ。その色々あるハードルの中で同じ形で同じ高さのものがないわけではない。それは舞台装置とか効果において、などは規模が違えど比較できる。そんなのういんづが上のはずないよwwwww比較するとか失礼レベルだよ!他のハードルはグループによって設けているランクが違う。ういんづにとってグダなダンスレベルでも、あのレベルをNがやったら絶賛っていうね。積んできたものが違うと知って見ているわけだから、そこを同じ土台にして見るような事はない。
今回の事例では先も述べたように私内部の「信仰に合わなかった」のであって、単純にハードルを設けていたのをNが越えてこなかったのではない。どちらかというとハードルすら設けれなかった、に近い。それはNの内容が、という問題にはあまり関係なく、私の内部の問題。コンサートとして客観視してみれば、不評のNのアリーナ公演分みたいなコンサートを、効果しょぼく3年も続けているういんづの方が酷い。いくらダンススキルなど上がっていてもコンサートとして残っていかない、もう一度見たいねってならない、リピーターができない。そんな点は軽くNは越えている。
よってNがこのままああいうコンセプトが途中でわからなくなるような内容の公演を続けていくとどうなるか、というのはういんづが立証してくれていると思う。タレントがそこにいたらいいだけのヲタしか残らなくなる。まあファンサがあればそれで成り立つのかもしれないがー。ういんづの場合はそういったハードルを設けているものを、ことごとくクリアしてこないどころか、蹴倒されている!という事から「酷い」んであって、そこは信仰云々ではないというか。
ハードルと信仰の内容の差は、ハードルは割と技術面とかを判断する事もあって知識を伴うこともあるが、多くが評価できる共通的な事項の内容。信仰は「アイドルはうんこしないよ」論的な、こうであったらいい理想論内での個人的な基準がある内容。例えていうなら食事の仕方とかでさ、気になる素行と別に気にならないとかあるのと一緒で、培ってきた経験や感情からアリナシになってしまうような事かな。そんなの気にならない人はならないし、なる人はどうしてもなる事で、ダンスが下手、上手とかのように審査員がいて評価できる事ではないような事。
そこで私が私であるが故に私はコンサートに対してこうでありたい、という自分内美学があって、それをジャニだとまああの今まで見てきた経験からするとちょっと部分部分で下げていかないと、そもそも展開するところやニーズの違いがあるからと緩めに見ていた部分と自分内美学(信仰)との折り合いがやっぱり付かないのではないか、っていう問題に直面したからターニングポイント。
別に内容がすこぶる酷かったからそこに至った、とはちょっと違うので比較しようもないというか。いやまあその直面するまでの引き金がいくつもあったというは事実だが、そこは私の中でナシ、なだけで他からみれば別にアリじゃねとも言える事だなと思うし。そこでショックだったのはジャニだからと見ていたはずなのに、揺らいだって事で。やっぱり壊れそうなものばっかりだったんだ!wwwwっていうな。
でういんづとジャニは、端から見れば同じアイドル括りかと思われるでしょうけど、ハードルも違えば、その美学も違うんですぽ。美学が進行した形が個人的に信仰とかの括りと考えています。ハロプロに関しては完全に独自信仰の上に基準があるので、あんな酷い仕打ちをしようともついて行けるというw
コンサートの出来とは違う部分で自分の問題がおきるきっかけになっただけで、比較になる話じゃないので比べるのも失礼だろって思うくらいういんづの方が酷いと思います。私は。個人内部衝撃度としては今回のは結構大きかったですけど。ういんづのは3年アレっていうのがあるからねHAHAHAHA
自分の事だけど説明するのに例え話でしか表現できなく、抽象的でどんどん自分でも自分が行方不明になりつつある><