重曹

彼氏に半分(部屋のな)掃除しる!っていわれ、掃除に楽しみが見えなかったので、こくはく生活。で紹介されていた重曹楽天で買ってみました。29日に頼んで30日朝に届くという事だったので1000円のクエン酸とタワシ(コースターみたいだお)と重曹1kgセットです。[rakuten:1pindo:444106:detail]
じゃーん。ちゃんと30日朝届いたので、スプレー状にすべく100均でスプレーボトルと、この図に付いてるけど実際はついてないプラボトルと、アクリルぞうきんを買ってきて実験。もはや掃除ではない。
とりあえず一番こきたなくなっているのはトイレ。洋式トイレの内側。粉をべっとかけてクエン酸をかけたがこれはかなり苦戦中。苦戦中というのはまだ解決していない上にすでに飽きている状況である。流しやキッチンの油関係は粉とクエン酸だけでかなり素早くどうにかなる。重曹スプレーもつくり、ちょっと手あかで汚れている所にブシュっとして放置して、しばらくしてサっと拭き取るだけでキレーイというのが面白い。だが、さすが100均、重曹の粉が細かいのでスプレーが目詰まりしたwあまり細かいノズルはやめよう!肌水のボトルの空を使う事にする。
しかしすでに飽きてきたので、流しの排水溝のカオスなど、重曹で確かに浮いてきてはくれるのだがこすらなくてはいけない。なんか場所によっては手が入らん。そこでぶっかけておくだけのコレだ。
[rakuten:soukai:10068286:detail]
20分ほど放置して流すだけでゴッソリとれます。お掃除面倒な人もコレをたらしまくるだけで、なんかしらんけど汚れがゴッソシ(※分かると思うが水回り限定だぞ、畳とかに掛けるなよ!)しかし明らかに身体に悪いにおいがします!!そこで重曹です!!wwwwすでに使い方が違うとも思いますが、におい消しには確かに効果があります。
とりあえず重曹もやしもんで言う所のトリコイデス(黒カビ)の退治にはかなり使えるようです。手が荒れないといえば荒れないけど、何か使いながらこれは知ってる感触だな…と思っていたら会社で使ってる印刷インキ落とすチョークの粉みたいな研磨材入りの洗剤。多分重曹と粉石鹸が混ざったものじゃないのかアレ…。まったく同じ感触が。ポンプ式のもっとザラリとした液体のもある。似たものがあるなら、会社にある洗浄用のものを使うと楽な事もあるんじゃないかなーと思ったが多分確実に身体に悪い。汚れも落とすけどどんなゴキ退治のものより、即奴が死ぬぜ、これは。http://e-nichiran.com/product/category04/04-03.html
ボトルにいれてピュっと奴にかけると即黒い奴が白くカシカシなって死ぬ!揮発性と油分解のダブルパンチで即死!とても危なくって家庭には持ち込めない><ゴキは呼吸口を覆っている毛の油を合成洗剤で溶かしてしまうと呼吸できなくて死ぬので、洗剤を掛けるとよい。殺虫剤の臭いもしないしねえ。まあ水回り限定だけど。ジョイくんとかで狙いうちや!
まあ大分掃除あきたという事です。とりあえずワンルームマンション程度の掃除には1kgの重曹で十分足りそうなので、上記の楽天の商品はお勧めです。