残業で事故

そういや残業代が出るでないもあるけど、私が過去改善した例でそもそも残業を減らないといけない、もっと効率を!となった背景に「睡眠不足による事故」が発生したからというのがある。やはり起きてしまってからでは遅いし、会社の機械にもうっかりすると怪我をするものがある。残業中にぼんやりして機械にはさんで骨折という事もあり、深夜3時にピーポーになって、翌日からまったく仕事できないとかになってしまうのは会社にとって損失である。直接怪我とかに繋がる部分がなく、そういう事がわかりにくいだけで、IT系だって蝕まれているとは思うんだよね。深夜残業を続けるとマシンが爆発するとか設定があればいいのかw「早く帰らないと、あんた死ぬわよ!」って言ってくれるマシン><福祉なんか自分だけでなく面倒みる側にも関わるよねえ。
残業カコワルイ!が定着してる会社と、そうでない会社で効率のあげ方が全然違うとは転職して思った。時間の捉え方がそもそも違う。