拍手レス&みんなどう?読書週間

拍手内容

中学のとき極端に読む人と読まない人が出て後々の本好き嫌いに分かれそうなんですが。私は本スキーなんですが、妹は携帯小説しか読めないと豪語してて正直いろんな意味で心配ですw

今、私がちびちび読んでいる本

新しい生物学の教科書 (新潮文庫)

新しい生物学の教科書 (新潮文庫)

妹ぜってー読まないよねwwww200ページチョイなので一日30ページまで(一項目ごと)にしています。すぐ消化したらもったいないと。よって10分程度の読書タイムでさして長くはなく、ぶっちゃけアンテナ巡ってる方が長いわ!ってくらいの。
小学〜中学の時はTRPGものとか、ライト ノベルとか菊地秀行とかストーリーのあるものを読んでいて、そこから「長い間読む」ということが苦痛でなくなると、厚さが週刊少年ジャンプクラスの歴史ものとか読んでましたね。小学生で菊地のエロバイオレンスとかどうなんだとか思いますがw
図書館に親が通っていて、それについていって一週間で5冊ほど。5冊のうち3冊は好きな読みたいジャンルで、2冊くらいはわざとあまり好きでも興味も薄いジャンルを借りて、読んで面白かったら幅が広がるし、つまんなかったらやめればいいやとそんな感じで隙あらば読んでるような状態でした。
中3くらいでクラスメイトが椎名誠をすすめてきて、この辺りから長めのストーリーものから離れてエッセイとかになったんですけど、まああんまりエッセイとか今からすると好きジャンルではないですね。ストーリーものも国語のテストででよくある「下線を引いた部分から作者の言いたいことを文中からぬきがきせよ」にあまり苦労しないせいか「これをこう伝えたいんだろうな」を先に見つけてしまってストーリーの中に入れない方で、これがまあドラマが苦手と繋がるんですけど。だもんで漫画も絵を描く側から面白さを見つけることはあっても、なかなかストーリーにはっていう。これは年を取ることによってなんか加速した気がしなくもない。きっとそう読みとらなければ楽しいはずなのに損をしてるな、これは角度を変えて、とかやってた時もあるんですけど、そうやってる事がすでにどうかwと思って、私は私の楽しいを探せばいいジャン!色々媒体あるし!という事で昨日も本屋で何か新しい扉を…と探しておった次第です。
携帯小説は需要もあるのは分かるんですが、しばらく読んでいると「これはどこを縦読み?」とか思わず言いたくなってしまうわけです。ストライクゾーンが狭い分、嵌ってると面白いのかもしれないですね。嵌れる世代は嵌れるうちにとも思いますし。自身が若いうちにこういうジャンルがあったら嵌っていたかもしれないわけだし。エロバイオレンスが小学生のあたりで可能性は低い気がしますけどwまあでも豪語されちゃうとおねえちゃん困っちゃう><わなwww長いのが読めないよりは、話し言葉っぽいのじゃないと読めないのかな?長文で駄目だったらこのエントリとかも妹からすると「3行にまとめろ」なのかw
中学前後の影響で、本読むのが好き嫌いに分かれるのはどうなんでしょうねえ。今の私は普段は本は雑誌で資料、という扱いの本(ジャニ誌も資料だyo★)が多いので「読む」となると雑誌以外はそんなに…だし、漫画に至ってはほぼゼロです。ただ別に嫌いなわけではなくて増えると困るワンルームマンションだし、借りてくるにも返すのが…という事で遠い存在になってますが、まあたまにはブラリと読もうと思って読める体質ではあります。
あまり意識した事ないですけど、読むの好き体質の人はブログでも本の紹介してると思いますが、あまり読むの好きじゃない人は、読む時代を過ごしてきてないからなのカナ?という事で読書週間という事ですし、皆さん読書どうですか?どうしてますか?