2007夏まとめ

凹み記録の方が多い2007夏。いやべつに頭がモンちっちになったからとか、その上キャンプ入隊でゴリラ度が増したとかそんなのは些細な事で、終わってみて、色々な所のほつれが気になってたのが、結局最後までそうだったか〜みたいな残念さがなんとも。
構成とか演出云々がそもそも駄目なのは2年ほど前から始まった話なので、そろそろそれが面白くもなんともないから集客が減ってんだぜ?という事はリアルな規模縮小として出てきてるし、まあお前仏の顔も3度までっていうだろホレ。そこでセンスがないからどうしようもない、という結論ではないと思うのだよ、センスを磨く事だってできるだろう、顧客ニーズを読む事だってしないとだいたいなんの業界にいんだこのやろう、というのが中の人への問題というはこの夏延々言った事。ただこの半端な空気に3年もさらされたのは私らだけでなく、メンバーもそうで。
なんだか結局まっすぐ揃ってってのは大阪のFMだけだったんじゃないかという、なああんで3人いんの?みたいな結末を迎えた事がこの数日悶々と。確かに個々の持つ個性さそのバラバラさは魅力でもあるし、最近は互いのスキルも上がって、以前のように出来てないなんていうのはほとんどなくなった。個々のスキルを上げる事が結果としてついてくるのでは、という無限のように見えてどっかで詰まりそうな予感がする目標を漠然と掲げている、というかそれしかこいつら無さそうっていうのが危ないんでは…っていうのがここに来て出た感じがする。
回りの半端も相まって彼ら自身がスキルあれどモチベーションを平均的に上げる事が難しくなっている。上げれるやつもいるけど、上げられないやつもいる。個々のちぐはぐさの魅力が悪い方で出ていて、過去のスキル不足の時にもそれはあったのだけれど、その時は互いがまだ未熟である認識の元、フォローしあっていた。
しかし今はそれなりにできる。元々「個」である事が強いのだから、よほどの事がなければフォローなどおせっかいの領域になりそうでもある。それはわかるし確かにステージ上のパフォーマンスだけとれば、フォローするような所もないんじゃないの、って思う。しかしそれでも、モチベーション低いって映る段階でなんかすべき事があるんじゃないのか。同じステージ作ってるのにあいつはあいつだからいいや、ってなってないか?だから3人いても3人で伝えてくる事がないなと感じるんではないか。なんか支え合ったツアーではないよねとりあえず。最後の捌け方とか去年とかそんなんじゃなかったし。
ツアーの始めはそういう部分よりは今年も構成が駄目だという事の方に気がとられていたけど、しばらくしてそこだけじゃないな、というのがメンバーからも感じて「いやいやなかの人が悪いからこうなった」と矛先を逃がしていたけど、最後の最後までみてその気になっていた事の帳尻が全部ついて「うむ、やっぱり結局それを踏まえてもメンバーにも問題ある」という事に。いくら苛立ちからラブでも、本気で駄目だろそれじゃ!って怒るような事だと萎えるわけで、数日真面目に凹。
しかもこの結果の先が見えるのがずーっと先。
夏にしか咲かない花のようなものなのに、こんなんないわーほんとないわー丁寧丁寧いうたけど丁寧くらいしかする事ねえんだようわーんうましかーうましかー!そしてこの花が実を結ぶのが春先だろう多分、咲く事ができるかどうかは来年の夏にならないと分からない。温暖化で花もおかしくなってんだな!おつむ温暖化!ストップ温暖化!
先が見えなさすぎて書くのがおっくうだったんですが、なんかしないと浮上できないくらいだったのでとりあえず。