都合よく似たような

ニュースがhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1020950.html
ジャニヲタがこういうときキモ対象のひとつにあがりますね。だいたいヲタっておおまかに

  1. 恋人の対象としてみてる
  2. 応援の対象としてみてる
  3. 付き合いの関係でみてる

1番だと当然熱愛報道に嫉妬に狂うのもわかる。2番はかなり細分化されるとは思うけど(過去のミクさんのテンプレ参照※追記:その時のエントリ108 - *******)この中で上記のやっかいな感じの人って「アイドルたるもの夢を見させてくれないと」という建前で現実にならないとしても1番と同じ感覚が強くある人と、「数子や今日子のポジションを狙っています」だろうな。
2番と3番があって見てる人も多いと思う。コミュニケーションとる為の共有情報っていう。こういう人は周囲に自分以外の眼があるので暴走はしにくいと思うけど、類は友を…の状態で暴走仲間といては駄目かもしれない。ジャニ帝国がメディアに地位を持ってから長いので「親がヲタ」でこの世界に浸かる事に抵抗がないタイプと、まったく外部からヤバイ香りがする!といいながら入ってきたのとでまたヲタナリが違うような気もします。現場みてると。
その現場にいくと結構でかい子供連れも、50以上も多い。エンタテイメントとして見にきてます、というなら問題ないと思うけど、上記のやっかいな人ってのは粘着ですからねえ。すごいポジティブに考えれば「ステージの届かない少年を追ってるうちならまだ大丈夫」という所か。届く所を追いはじめると最近経済的にも自立してるし上記のニュースのようになるんだろうな。予備軍は一杯いると思うけど、それに夢みる可憐な乙女続行中★みたいな都合のいい事を言われてもちょっと困っちゃうな。予備軍が進行してしまうよ。