に限ったこっちゃないけど

不思議なんだけど、法を犯す事にあたる、たばこ吸うのとかお酒のむのとかそんなに悪いことじゃないじゃないっていう、子供ならともかくいい大人でそういう事を言う人は、どこで(この場合広く色々を指すが)責任をとらすつもりなのか。そんなに悪いことじゃないって明記する事自体もすでにモラルの低下を引き起こす気がするのだが。そういう曖昧な線引きを広げていって、認識の甘い子供、将来我々の大好きなアイドルになるかもしれない子供、そして犠牲になる人を増やしたいのかな。
曖昧にさせたラインを越えたばかりに、大仰に言う人生とやらが台無しになるんでないのか?なんだかしかれない大人が多いのか?37歳もだろうがな!駄目なもんは駄目なんだよ。悪いことじゃないとか解雇処分になるような話しなのに「悪いことじゃない」とか軽く。ねえ。
みんなやってるからいいじゃない、が蔓延してるからか、自分の過去に照らし合わせてなのか、駄目なもんが駄目って言えない大人多過ぎやしませんか。言えないどころか大人からいいんじゃないの、って分からない子供を誘導する可能性がある事を書くのってどうなのか。
似た様なラジオで言ったような気がしたので、なんかもうこういう事書いた気になってけど書いてないなって思って改めて書いた。
※追記:文字なおした。