ぱすも

なんだよぱすも。という事でこの春ウカレデヴューしたパスモことバスも電車もMOMOもー!な都内の例のやつですが、メトロとゆりかもめという乗り合わせのJRと相互してない、スイカと被らない区間乗ってる身にはあまり影響なく。元々スイカを持ってなければどちらかをパスモ定期にしてもいいんですが、元々持ってる。磁気定期が2枚のスイカという状態でやるとすれば、磁気定期1枚にパスモ定期、スイカ破棄という手段で手持ちは減らせる。この磁気定期が結局一枚にならんのです。新橋で乗り換えだけど、区間乗り継ぎ扱いにならないのでどっちも初乗り状態で、どちらかをパスモにして1枚でスイスイにしても、どちらかが定期割引がない状態にしかならない。
どうせ従来のスイカが侵入区域が増えた状態なので、新しく買う必要もなく、従来通りの磁気磁気がいいよとメトロの窓口は言う。スイカやぱすもでポンポン入れるのはいいんだけど、定期区間清算ができる区間とかスカっと入れてパスっと出れても、定期清算できない。いや窓口にいちいち言いにいったらやってくれるかもしれんが。どこか遊びにいっても最終的に帰るのは家で、メトロだとだいたい初乗り料金定期清算で済む。だいたい70円分くらいの清算だけど私はメトロの定期区間が広く、ほとんど遊びにいく場所が定期清算できてしまうので、160円の回数券とか保持して行動するのが一番安く上がるんだろうな。
しかしサイフの中身が減らん。残念。