困。思いだせ!脳!

どなたか知ってたら教えてほしいのですが、MACOS9.2.2でMOがマウントされないんですけど、全部が全部でなくて、書き込み解除しなくては読めないっていうパターン。しかも解除して読ませたらアイコンがHDD表示だったりするやつ。この問題に過去一度ぶち当たっていて、解決した記憶あるのですがあまりに過去すぎて思いだせません。他所から持ち込み(しかもその会社オンリー)でトラブってまして、他所からのものは書き込み禁止にして読ませるわけなので読めないという。その会社に状態わかってないので聞いても「書き込み禁止したMOがマウントされないのが常識」になってた。エーそんなんどこに出しても書き換え専用ですかい。そんなんなら全部初期化して使うぞコラ。そして前はそうこうしてたらオートスタートに感染したMOがきて、データ死亡とかやった記憶。なつかしい。
なんだったけなあこの現象。共有とかなんか関係してたような。あーなんだっけ。数日前から色々検索してるんだけどピコーンとくる事にヒットしないし、思いだせそうだしでモゾモゾしてます。だれかー!