後藤真希@市川10/14夜

正直言うと全曲頭に入ってませんでした。聞いた事あるけどタイトルなんだっけ状態が大半という。となると曲に思い入れなんてないですから、本当にステージ自体が面白くないと楽しめない状態だし、ただごっちんがそこで歌ってるだけでは、ごまヲタでもないですから満足〜って訳にもいかないです。でも楽しめたっていうのはちゃんと出来てるって事で、ヲタ受けしかしないハロの中では、ちょっと他所に出せるよコレみたいな。
でこれは個人的な好みもあって好きな選曲(曲調が)であったのもあるんですが、このセットリスト不評なんすかね。なんかただ騒げたらいいって人が多いのか、な。去年のは完全に不完全燃焼というか後藤真希がそこらで納まってない感じはしたんですけど、今年はエンジンかかってるね!って思う仕上がりと何よりステージから作ってる人のやる気を感じます。それが一番見てる方を引きつけたと思うんですがどうなんでしょ。以下ネタバレ。セトリは拾ってきた。
以下セットリスト

01.SOME BOYS! TOUCH
02.LOVE LIKE CRAZY
03.LOVE缶コーヒー
04.横浜蜃気楼
05.ステーション
06.デート注意報
MC
07.スッピンと涙。
MC
08.もしも終わりがあるのなら
09.溢れちゃう...BE IN LOVE
10.LOVE。BELIEVE IT
ダンスパフォーマンス
11.ペイントイットゴールド
12.LIKE A GAME
13.ALL OF US
MC
14.うわさのSEXY GUY
15.エキゾなDISCO
16.抱いてよ!PLEASE GO ON
17.ガラスのパンプス
アンコール
18.盛り上がるしかないでしょ!
MC
19.スクランブル

02.LOVE LIKE CRAZY、03.LOVE缶コーヒー、この辺でテンション上がりました。見せようとしてる構成とかストーリーとかがあるのよ!っていう。だから先に曲に思い入れがなくても楽しめるんですよ。ここで新しいストーリーもつくし。トータルで見るとちょっとくどいくらいあるような気がしますけど。05.ステーションとかちょっとくどいなーとは思いましたが、これを映像とかで説明されると白けるのでダンサーである事はいいと思います。結構説明くどいダンスだと思うんですけど、他所を巡回したら結構わからないとかあって、恋愛で行間が読めないのか、そういう駆け引きしてたらありそうな…あとこういうのは見た人がそれぞれ想像すればいい余裕を残してくれるわけで、ちゃんとした話を知った上でしか楽しめないってのは違うような。
この辺の作りでもそうですがストーリーのシチュエーションを重視したダンスの構成で、これは女性の振り付けかなあとか。後でちょっと聞いたら女性の方なんだそうで。半分以上の曲がかなりダンスで物を言う感じで、振り付け自体はオーソドックスというかやや単調に感じる所もあります。あとユニゾンにバラつきがあるので気になる所も。こういった所が回を重ねるとかわりそうで。
予算がなかった感じがしてしまうけど、やりたかった事がわかる色々はいいと思います。これ予算かけたらもっといいだろうな。照明も最低限!っていうくらいでほんとステージを見せるだけに使ってるんですけど、悪くない感じです。
09.溢れちゃう...BE IN LOVEの前フリの女性ダンサーの流れまでとあのカーテンの構成はいいんですけど、イリュージョンはいるのかい。やすっぽいからちょっと気になったけど、カーテンがベットと被ったときに天蓋付きベットに寝ながら「なんかたんない…」とつぶやき物欲しそうに側にいる欲望が具現化した相手であろう女性ダンサーをなぞる、脳内の吐き出せない欲情がやりたいんじゃないかと。だから夜の帳(とばり)とともに部屋に入ってくるんですよ。天蓋ベットでも夜の帳でもいいと思いますあのカーテン。もしくはサキュバスみたいなもんだよあの横からはいってくる女性ダンサーは!こういう妄想をふんだんに働かせてくれるようになってるんです。なので一度は顔がよく見える席に行きたいですね。今回24列。
この辺でストーリーをもってこうエロもやってるので、エロくないというか。ただ露出が多くてカイキャクーとかだと、あー嫌だなーエロかわいそうって思うんですけど、これだと全然。なのでジャズっぽいというか今は思いだしたくないあの事務所に多いダンスが多くて、途中でハ!とか思ってしまったので振り切ってました。
が。
椅子キタワー!女性ダンサーがやってたんですが、こ!この動きキャズヤがやってたワ!しかも何故か女性ダンサーで見たのに断然キャズヤの方が色っぽい感じがするのは何故!?キャズヤってば恐ろしいコ!で結局思いだしてとどめに3人でステッキとか来た時にはアッハッハッハー!ごっちんがゆっちだよ!?とか面白くなってしまってました。そしてその時にはバック男サーまろたんにもえもえでした。後半ごっちんより見てしまって、まろたんラヴィ!のままアンコールで眼鏡着用ーーーー!!!眼鏡(しかも黒ブチ)だなんてどんだけお前は私を理解してるんだ!しかもこの時のごっちんの衣装がすんげええかわいいの。原宿とかに居そうだけどそこがまたいい。衣装替えも多くてしかもどれもカッコカワイイ。
ごまコンぽくないとか言われてますが、私はこっちのほうが断然推せます。この手の曲調とゴリゴリのダンスってウハア個人的夏の再来かしら?!くらいなので。他のハロメンとも路線異なってますし、いいと思います。客がうるさいので新規にちょっとおすすめしにくいですけど、それでも堪えれるっていう人はいくといいかな。ほんとにごっちんのウィスパーボイスが聞けないくらい騒ぐのはどうなのか。
ここまで書いててほとんど今までごまコンに行ってなくて逆によかったのかもーとも思ったり、そして今回とこの後も期待できるので、行きたいランクはハロの中でも上位に来ました。
で終わってはじめて友達と男性ヲタの方々と飲みました。すっ飛んでる友達なので、初対面にも関わらず誰が誰か最後まで説明しませんでしたが、後で伺いました。伺いましたが名前の記憶があやしいです。次回どこかで会ってピンと来なかったらすいません。でもりしゃこの写真集は買うのぜんぜん恥ずかしくないです。むしろポポロとかのほうが…。りしゃこの写真集はジャにアイドル雑誌数冊と合わせて「アイドル研究家ですが何か」くらいな勢いでレジに持っていきましたよ。男性ヲタとの初接触くらいですが、私達普段あつまるあの身内連中はなんて脳内花畑度がヒドいヲタクなんだ…。んでまたりしゃこのも感想書きます。じんじんのせいでまともにまだ楽しめてないので。