いえーい

ビックなサイトから帰って来ましたよ。ここ最近ぐったりしていたのですが、いやあ気持ちが奮い立ちましたよ。怒りで。できりゃハッピーなことで奮起したかったです。とりあえず報告かねてかいておくけども、聞いて気分のいい事ではないよ。私信に近いし。
今回のこの会場で私の絵が使われている本が多分2種、人様の本に掲載させていただいたものがあるんですが、どういった形にせよ寄稿してもらった場合、出来た本はどういった形で使わせてもらったか、報告かねて本人に渡すのが礼儀ではないだろうか。まあこんなの出来ない無礼者だと知らずして寄せたのも問題があるとも言うが、使用権利みたいなものは譲ったとしても、絵にたいする著作権利は捨てていない訳で、こちらの意図に反する使われ方をされていては、到底納得がいかないことに。勿論んなのは事前に打ち合わせているから問題なく進むはずだろうと思ってますし、そんなに信用できない人には書きたくないわけです。
今まで人様に所のものは報告がてら、すべてどのように扱われたか見ていますから、渡しても来ないは論外なんですけど、事前に来ると言っていたにも関わらず、完売させてしまっただけならうっかりで済んだんですけどね、挿絵として書いたものを別に使ったと言うのはどういう事だろうか。使い方に大変納得がいってないので、どういったらこういう事になるのかと、詳細を聞いた見てない本に対して思ったんで後日問いつめます。私は自分の絵をあまり大事にもしませんが、私は相手の作品に関わるものに対して描かせてもらう時は相手の作品を尊重して描いています。結果として上手くいってなくてもな!あーここまで自分の絵がどうでもいいと思っている人間を頭に来させたことがすげー。完敗です。ありがとうございました。
もうひとつ。これも複数箇所で発生したからムカムカしてるんですが、内輪の愚痴。人に言って愉快痛快にでもなると思うのか。んなの不快なだけだと。せめて笑いがとれるような内容にして吐露してくれ。身内にバカがいます、という内容なんか聞いててウザイだけです。
とまあんな感じでしたが、有意義な事もありましたよ。アニメ化!