■ レポじゃない

批評です。レポするほど正確に記録しておきたいほどの内容じゃないってことよ。それより余計な所が目につくからこういう事になるんだよ。あー九月に出した冊子(ペーパーみてえなやつ)あれをお持ちの人はまああれにより具体的な内容が追記されるだけなので、食い入って読むほどじゃないです。前にも書いたけど気持ちよく終わりたい人は読まないでおけばいいと思う。でも金を払ってまで行く気にならないと思わしめて他を売りに出させたあの府中の公演を亡きものにしては今回のツアーは語れないので私は。

正直、大阪、最終に関してはラグエフにくらべりゃ上手いよ。最終は会場のせいもあろうが歌に関しては音楽会に匹敵する所もあったのでいいものを聞いたと素直に思えた。顔なんて見えない席だったので余計に耳に集中してたし。ひとつの公演だけとって考えればサイコー!っていうのではないにしろ歌だけなら高得点。結局干渉してくるのはスタートだった府中のあまりの出来に信用ならんなってしまった事。府中云々抜きにしても今回の最大の悪は構成だろう。府中の仕切りやアルバムの干渉度からいっても奥村構成なんだろうが、あいつの音楽は他に理解できなくてもきけば良いものなんだけど、ステージは理解できるようにしてよアンタ。後の公演を見てから改善されてるんではなく、府中だけ別ものレベルだった気もする。そうあのロシアの話題もここだけだったようだし。コントはもう文化祭は君らはプロなのでお金をとってやってはいかん。素人くさいのが売りでも見ててイライラする歯切れの悪いものをしょっぱなから持ってくるとは何事。リハーサルを自分達で見直さなかったのか?そんなヒマもなかったのか?あと公演のはまだコントって言えるけど府中のは半端にシリアス風味に仕上がっており、それはつかみなのかそうでないのかわからない上、台詞回しは中学生でも劇やってここまで大根じゃねえだろってくらい酷いので、笑うとかそういうところ超えて飽きれてしまい。TVで調子こいてんのかカス!大宮駅から出直せ!いやほんとリハやっててこんなもん40分も見せられてOKだろうってだれが。どいつがこんなステージでGOサインを。府中の40分近いお遊戯は気分をドン引きにしてやっと歌らしきものがスタート。セットが死ぬほどしょぼい。ナベイチオシなのにこんなセットなんですね。ここが頂点かもしれないのにこれカア。府中とか狭いステージはともかく、フォーラムみたいな所ではステージの中央にボソっとあるだけでなのでサイドガラアキでかなり貧相でした。府中は音響最悪…なんでコーラスは音が下げられてリードとパーカスだけあがってるんでしょうか。つちゃがリードとコーラスを行き来する曲だと音の上げ下げが間にあってないの。ねえ誰がこうしろって言ったのさ。コーラスがいらないんならオケで歌えばー。さすがにひきちさんが怪訝そうだったので奴らの意志ではないのか?と思っておく。お遊戯、グダグダの歌に続くツチャMCもイライラが募っているのでウザサMAX。そんでもってグダグダにオクンの部屋?とか始まってしかもカトー。イライラは頂点に。誰か絡めばいいのに結論が見えねー話をだらだら一人でボソボソ喋る様にウザさマーベラス。ここでロシアが出てきたせいで(多分ミキがカトウくんに言わせて!とかいうそんな気がするが。そんでもってこれでスポにちに。)なんだか深刻風にそっからサークルにつなげていくまた器用でない奥村の喋りでもうグッダグダ。すでに早く帰りたいと切望。こんなのを見せつけて一体どういう判断をしろというのだというところで奥村「これから僕らは変わっていきます」へえ。さいですか。こんな風に変わっちゃうんだったらついてきて下さいっていわれてもな。台本にあった的な喋りでしたがものすごく突き放されましたね。とりあえず今日見た今までのステージの中でついていけるような所はひとつもなかったんですが。歌だって今日までの君らの歌が嘘のよう。それってついてこなくてイイって事かな。府中は全体にトークもピンスポットだったりして湿っぽさ倍増。でまったくもってそっから気分はあがる事もなく、(健一歌上手くなったなあとかは思った)むしろ昔の曲なんか聞いたら「どうしてこんなことに」と情けなくなってきて怒りと空しさを抱えて終了したわけです。

でどう考えてもあのコント(30分ムダ)は構成から外す事はできないだろうという事で確保したチケも売れるだけ売ったと。まあ後の公演ではコントのキャラ説明とか土屋ができるだけ初めに喋ったり、聞き取りにくい加納さんの喋りは減らされてたり、全体にテンポアップしていたりはしましたがね。でもあの形でなくとも伝えれたとか思うんですけど。だった歌が少ないと物足りないとアレのせいで思わせるのはやっぱりそれだけの物だしサ。半分半分にわけてザッピング式に構成したほうがよりサークルな感じがしねえかなとか素人ながらに一考の余地が。スキが。とりあえず府中よりマシにはなってるっていうだけでとりわけ見るべき所はないもんでしたが、マシにはなってたんで初見の人はどうだろーと思って聞くと「…長い」「イラネー」。チンの名前とか出したセットも不快でしたねえ。チソパラとかにして出せよせめて。

DVDにして売るためにもカバーは収録できないから、収録するには金がかかったりするから、ハナから折り込まれなかったんだと思いますがどうか。TVのせいで余計期待もしたカバーがない事はかなり残念。まあ最終のダブルアンコール(強制出場)でダンス天国はやったけど。でも加納さんあのさ2番はどこへいったんだい。ヒキちんところ飛んだってば。つちゃが言ったけどほぼ同時に「ねえ今どこ?!」思ったよ。そんなトイレだったのか!?最終目の前がウザかったので目閉じて聞いてました。これぞ究極のラグライブの楽しみ方かもしれん。電飾もキモヲタも抹殺さ!後ろの席ならこれで十分ってくらい歌は良かったです。しかしいつまでたっても電飾は減らんね。じっとりとしたテンションでしたが、強制出場でアワアワしてるやつらにダンス天国歌えやゴルアーは叫んでました。歌ってほしかったんす。早く次ぎの曲作ってまたライブできるようにするって言う事をひきちが言ったとき、嬉しいとか思いました。一応気持ちは↑になりました。私はなんとか取りかえす事ができましたが、府中で終わった人はそれで終わりです。危うく私も終わりになる所でした。ファソとしても終わりが見えてました。ほんと一回を一回をもう少し大切にやってほしいです。