ひさしぶりに

どさんこの人とスカイプでだらだらジャニ楽曲について話ましたよっという記録。ひさびさにヲタラジっぽいなあと思ってねえ。こういうことでおっと今の自分のスタンスってどんなだい?って確認するのおもしろいんですよねえ。やっぱりある程度長文かいてたほうがいいですねえってまとめながらおもいました^^
かつんの新曲〜

dosankotv: 嵐化っていうかなんかラブソーのようなさくらガールのようなそんな曲でした…ハンパっつーかいやまあいい曲なんじゃね?っていう…かんじの…
oo0fm0oo: かつんで聞きたいか聞きたくないかみたなところだよな
dosankotv: なんか楽曲大賞の上位全部聞き込んだりしたので思ったんだけど、にゅーすの曲だから入った、的なやつってあるんだよねやっぱ
oo0fm0oo: あああ
dosankotv: エンドレスサマーとか
oo0fm0oo: どんな曲だっけ^^
dosankotv: にゅーすじゃなかったら普通にあーコンサート最後の曲っすよねいいっすよねっつって終わるよ
oo0fm0oo: wwww
dosankotv: LIFEだって絶対そうだってあれ嵐の曲だったら駄曲扱いだって絶対
oo0fm0oo: かつんの楽曲大賞で一票も獲得できなかったのがコンサートの本編締めの曲でそれはそれでおまいらひどいなっておもたwwwww
dosankotv: そうだからそういうの絶対あるんだよ
dosankotv: 「バラードとしていい曲だけどかつんに歌われてもねえ」っていうの、だから多分PERFECTなんとかも「いい曲だけどかつんが歌ってもねえ」
oo0fm0oo: ブリュレとかいい曲だけどあれやっぱエイトだよなーっておもうしなー
dosankotv: そうあれたきつが歌ってもなーってなるじゃん
dosankotv: うん正直たきつは極端だったけど。w
oo0fm0oo: それがアイドルがなんでもできそうで意外に決まったものを維持する、グループのカラーをいかすってことだし、いかせてきた結果なんだよなーカラーがなかったら何させていいかわからんしw
dosankotv: にゅーすは比較的その間口が広いのが良いとこであり悪いとこでもあるけど
oo0fm0oo: 何させてもぱっとせん可能性もあるしな
dosankotv: 最近テゴマス担の増加によりバラードよりに傾いていると思う。 Foreverとかエンドレスサマーとかそういう曲が上位に来るユニになった(ヲタの中で勝手にw
oo0fm0oo: ふぉえばとかすばるに歌われてもなあ
dosankotv: そうきもちわるいじゃん、なんだろうなー 説得力?みたいなもんがあんまりないんだよね
dosankotv: エイトはコミックソングからギターポップ寄りになってきてるし
oo0fm0oo: 嵐がリアフェ歌ってもなあ
dosankotv: そうそう
oo0fm0oo: いくらマルチでもw
dosankotv: にゅーすがバラード歌ってサマになるのはやっぱ歌唱力の底力があるからだし、エイトがギタポやってハマるのはバンドっていう基盤があるからじゃん。かつんはここんところその説得力のある曲が出てこないなってのは感じる。別に悪くないけど。
oo0fm0oo: どのメンバーでも欠けたらそれはそれで影響してくるなそれがグループだし
dosankotv: ユニに対してカラーの説得力のなさってのもあるけど説得力の基盤になるものも失ってるから、今までと同じ曲やっても説得力が薄いってのはあるよね。どっちにも転べないのでまあ時が解決するのを待つしかない気がするけど。
oo0fm0oo: そうなんよね既存曲の説得力がなくなるんよねこんな曲くると余計
dosankotv: そうそれこそsupergoodとsuperbadぐらい路線変わっちゃってるじゃんw織り込みにくくなるよねひとつのコンサートで。ただでさえソロがあんだけてんでバラバラだしw
oo0fm0oo: そうなんよwwwww
dosankotv: エイトのソロって結構エイトと地続きじゃない
oo0fm0oo: ソロがばらばらでも最終的にグループ曲でカラーつくからよかったのに、楽曲的にもカラー的にも
dosankotv: まーでもその土台作りにはやっぱり時間がかかるよねきっと
oo0fm0oo: 個人的にはあと2年かなあとか
dosankotv: そーなー。一年たってようやくなんとなくって感じだろうなー。
oo0fm0oo: 去年はまだなあなんもものになってないずっと5人ではあったけどさ
dosankotv: とりあえず続けること!って感じだったもんね
oo0fm0oo: そうそう。継続だけはそこは確実にしてほしかったしな、でまあちょっと経ったけどあんまりどうっていう形が定着しないねっていうのが今ココかな
dosankotv: リアフェとかドンエバみたいのがこの先無理だったとしても、シグナルぐらいなら継続できそうなんだけどねー
oo0fm0oo: 私もあの路線ならほかとあまりかぶらんのになあとか、声的なことでいうとちょっと切なげな曲のほうがやっぱり似合うには似合う
dosankotv: 僕街みたいな曲がかつんのベストになることはあり得ないじゃん絶対wでもにゅーすならあり得るんだよね
oo0fm0oo: バラードは様になるための歌唱力がいるからな…
dosankotv: 逆にABOは楽しいし必要だけどにゅーすのベストにはなり得ないからさ
oo0fm0oo: 私にゅーすつうとチェリッシュだな、なんでだろ。これぞニュースっておもう曲
dosankotv: 現場での使い方とか抜きにして考えたらチェリッシュはかなりそういう曲だと思う
oo0fm0oo: そう現場での使い方はのぞく
dosankotv: エイトは未だにズッコケだな私
oo0fm0oo: ぶんぶん!
dosankotv: あの今と昔の路線の中間っていう感じが
oo0fm0oo: かつんだと何?
dosankotv: エイトは最近ちょっとこぎれいすぎていかん。
oo0fm0oo: 私ちょっとエイトだとおもいつかんな
dosankotv: かつんはさっき出したけどリアフェかドンエバだな。リアフェはデビュー補正かかってっから本質的にはドンエバかも
oo0fm0oo: へえええええええ

個人的な好みの問題はおいておいて今、かつんはそれまでやってきてなかった楽曲とかスタイルを乱れ撃ちしたらいいんじゃないのかとも思っているんだけど、かといって限りあるイケメンを乱発して消費するのもどうかとは思うwけども、変わったには変わったんだから新しい模索であってほしいなあと思うのです。ただ変わった分の過去の維持していたものでなくなったものと得たものがあって、それらを周知させて定着を得ていくまではまだしばらくかかるかなって気はします。普通に同じメンバーで継続してても途中で方向性を見失うことなんてよくあることだし。
好み的なもんではうーんってなったし、今あんまりにも世間に嵐様が浸透しているのでどうしても「かぶってる感」が否めないというあたりでは楽曲として推せないんですけど、だからってかつんメンバーがクソ!とかそんなことは思わないし、どうしてこうなった!とも思わないしでそれらのモヤモヤは5人がどんどんこれから作り上げていくだろうと思うから、その経過を見ていこうという長い目では私はいるけど、ぱっとおいしいものが食べたいの!っていう人を吸い寄せるだけのものがあるかなあ…というとかつんじゃなくてJストに遠い目^^
上記でエイト思いつかないっていったけど、今エイトっていってぱって出てきたのが、好きやねん、大阪かなあー。これタイトルでてこんかったwwwwwほんでもってそんでまいどありってなんだ?ってぐぐったwwww
かつんだとなんだろうねえ…人に説明で言うとしたらリアフェなんだろうけど、自分で思う分はあれもこれもってちょっと思ってしまうなwデジタルロックやヒップホップは単純に自分が好きな路線とマッチしてるだけで、かつんでっていうと他との差別化ではあってもそれだけでかつんのカラー!ってほどじゃないしなー。

oo0fm0oo: そういやさっきの曲の話のへんのブログに記録していい?
dosankotv: どうぞー
dosankotv: 今ちょうど
dosankotv: お嵐様が説得力があるようなないような曲を歌ってなさる
oo0fm0oo: wwwwww
oo0fm0oo: いやこれ記録しておいて2年たったかつんどうか見てみたいよなってw
dosankotv: おおおお途中からすごい説得力が増してきたwww
dosankotv: Lotus→Happiness→感謝カンゲキ雨嵐
dosankotv: 後半を見ちゃうとやっぱLotusの説得力は微妙だなw

まあ説得力って数重ねて増してくるものもあるしねえ。だからこれからデビューするであろうキスマイなんか白紙っちゃ白紙なんだよね。白紙からはなんでも書けるけど、ある程度書いてきたところには隙間にかくか、塗りつぶすか、裏でもひっくり返してかくか。