ゆうじん

なんとかなった(というか最終的にけっこうどうにかなった)じんじんソロにいってまいりました。以下ネタバレ感想。
終了後のついったのポストより

ソロ紺てのは良くも悪くも内側だから、いいとこも悪いとこも両側面むき出しだなあと思った。内側の私は絶賛してるけど外側の私はねーよ!っていってるからね(笑)

というわけでねーよ!っていうのもあった。毎回悪いところ先にかくから先に^^まずは時間だろ18:00開始の30分休憩いれーの20:15分終了てwみっじっけえよ!!!ほんと短いけれどいい時間をかよ11000円で!!!というじんじんのせいではないかもしれない部分(休憩ほしーのらのらだったらあいつのせいだが)がまずねーよ。ライブ的にあったまったところで休憩ですーってなる。しかも中のライブハウス感と外の寂れた赤じゅうたんのロビーとの不釣り合いぶりもあって、なんか急に目がさめて腰が折れた気になるのでなんでここで休憩としか……ええ老体が多いからなのかしらってくらい先日の帝劇よりは客層の年齢がグンとあがって、それもちょっとびっくりしましたけどもだ^^

あとこれは構造上仕方がないとはいってもあのライブのつくりで着席はねーよ…。GCと2階が着席です。もう本当に会場と内容があってない!!!ってこれは思った。いやまあじんじんが日生でしたいのらーとはいってないと思うので、これはまあ仕方がないけどさ…。劇場作りなので当然だけど前のめり禁止ですよユーたち^^もうこのへんのことはさっぱりだったな…。しかしあのライブで背中べったりつけてみてくださいもなあ…とは思う。でも見えないひとでるからだめだーよ。ということで私は2階でみてました。


サングラス→キャップ→ハットのコンボでほとんどお顔が見えないです^^特に2階は上からなので深刻かもしれません。さしてどうでもいい私ですらおいおいと思ったものです。しかもラップ系の歌となるとどうしても伏せ気味になりますから余計です。ほんとに上向かないから顔みえなーいよ。まあそんなところじゃない俺をみてくれよってことなんかもしれないが。

声は大半がエフェクト。これもどうなんかいなー…あとサウンドが全体にクラブ的なサウンドによってるので低音がすごくて、ほかの音が割れ気味なんですよね。バンド形式になったときにボーカルマイク負けてるし。しかもコーラス隊がいるので余計埋もれるんで、あかにしくんのきれいな高音がたくさんききたいお><とかいう人はまず叶わないですたくさんはないw

これは私が苦手なことで、若干このままいくとつよむらさきさん路線かしら(薄目)っていう世界をかいま見た気がするのですがHIPHOPに乗ってるとどうもアホそうなので、この辺は気が楽かもしれません。ここばっかりによったら駄目だろうけどさ。

個人的によかったというか好きなのはBEPとかが好きなのは知ってたけど、その路線でガッツリうめてきたこと。正直まだこの路線やんの?!って思ったくらいw私すきだからいいけど、客との開きを感じるよ><ただやはりこの路線ならフロアでおどりたいおね……

大絶賛は照明。こういうHIPHOPガンガンとかだともう狂ったように派手な色やレーザーの照明とかがいいよねえとかいうのがもう文句なしにキテた。地球とかテーマにあるでパンゲアとか出てくるんですが、それがただの照明飾りじゃなくて回転したり反射板になったりとか一つのモチーフが何通りにも使われたりとか、無駄がなくて推せる。照明は二階はあびるように堪能できると思う。あの床の照明とかは二階のほうがきれいに感じるし。ステージの床もそうだけど床に向けて照らす様々な形とかも意味があって、それだけがシルエットで残るとかカッコよすぎだろ…

この照明だけは本当にようやった!と思う。hiphop以外のブロックでも照明でハッとするようなところがいっぱいあって、最近この照明がLEDにとってかわって、やたら映像を流すライブが多くて最近萎えなえだった訳ですよ。タイトルがくじらだからってくじらの映像まんま流したりとかw情緒のへったくれもないような効果が多くて照明だけでもドーンときて吸い込まれるってあるのに!!!って思ってたことは本当ガッツリ入っていた。いつも仁のソロの照明はいい、いいといってるがその集大成ってくらいいいです。

そういうドーン!ッて鳥肌が立つような効果に飲まれて、まったく普段から思い入れのない曲なのに涙が出る…という謎の現象をよくポルノで体験してたのですが、きたね。目汁でてたね。というかそのHIPHOP路線でずっときて、またじんじんたら偏りすぎよ^^#って思ったところで、エターナルはずるいよ急にエフェクトなしの声かよずるいよしかもなんだよその鳥肌もんの照明はよ!!!

ちょっと途中で後光すぎるwwwwwってところはあるにしろイントロの時がほんとカッコイイので、それまででなんかモヤモヤしてると多分みんなエターナルにもってかれるよ。

でまあそんな所で良かったところと悪かったところは、普通のかつんでのコンサートよりはずっと深い部分で明確で、それがソロというピンポイントから出るものとして、バキっとあって当然かなとか。だから一概にいいとも悪いともいえないな、というのが正直なところです。たっちゃんのソロコンの時にも同じような感覚になったので、その人の内側を見るようなライブというのは内側への興味とかその辺の理解というかなんだろ、そこそこの興味の深さ?がないと周囲の湧きぶりに逆にぞっとしてしまうというか…。今日も帰りに絶賛してる人にゾっとしたので。仁に興味がないわけないんだけど、ありまくりだけどw手放しで絶賛してしまうと、内側の分それはただの宗教になる怖さに通じるからゾっとしてしまう。

ざっくりいうと分かる人にだけ分かればいいというものなのは確かだし、間口はまったく広くなくて、新しいファンを増やすとかいうのでもなく、従来のファンにちょっとだけだけど俺の好きなこと見せてあげるよ、って感じ。俺のこと知ってんでしょ?じゃ俺のパーティにきてみない?みたいな…。ショーでもライブでもなくパーティを覗き見したって感じかなーいや一階だったら参加したって感じだったかもだが、座ってる分には覗き見かなwww

細かいレポート的なものはまた今度ー。