【楽曲部門】選考内容

これも5〜1で書いてますが、投票フォームは1〜5並びですよ!間違えないでね><

5位:7 DAYS BATTLE

デジロックループループでカッコイイんだけど、しかも公演にあわせたとか気のきいた1曲なのに、追加公演のせいなのか公演で使われることなかった不遇の曲。今回改めてきいてRESCUEというシングルのカップリングに入ってることがシングルの中で一体感があっていいな、とやっぱりこの曲もったいないなああああああって気持ちがフツフツとw

4位:MOON

サウンドの太さではこれかなーと。あのアルバムはサウンド面はほんとどれも凝ってるというか細かいんですけど、いかんせん歌詞がうっすい。世界感だけでキャラ投影とかできなくてほんともったいない!としか…しかも似たようなトラックが多かったことがアルバム全体としてピンとこないのが問題でしかもせっかくのこの曲はボーナストラックだしでなんだかな^^ですよ。そういう曲のポジションは推せないですが、和テイストと重いベースギュンギュンでカッコ良かったのは事実なのでサウンド面で推したい一曲です。

3位:On My Mind

こういうミディアムなテンポでバックの音が少ないと、声質がバラバラなことが悪く聞こえそうなんですが、意外にまとまった適材適所な良曲。対になるOn Your Mind -Please come back to me-は逆にバラバラが悪めだちしてザラザラするんですけど、これは配置されたメンバーの声の一番いいところ取りって感じで気持ちいい。実際かなりな回数きいてたので心地よさが間違いなくあったなと思って。

2位:ONE DROP

今年はどうも歌詞不作だ!と思うなかでやはり歌詞が光ったかなと思う一曲です。曲がダダッと短く駆け抜けた!って感じですけども、よくループされるサビだけではなく、そのサビに引き込むBメロとかの歌詞がグっとつかんでくれるのがさすがSPIN先生!!!ただのばいばいじゃねえんだよ!w
そしてやはりアイドルソングには歌詞で投影できるかどうかの部分って重要だと思うので、そういう面で今年の中ではこれがダントツだったと思うのです。トラックではわりと太めのドラムもカッコイイ。

1位:RESCUE

今年の看板になれるような曲…となるとやはりこれしか。そんなにキャッチーか?とかパンチ力には欠ける気がするので悩んだんですが、どうしてもボイパとかラップがしょうがなく入ってきてますよね^^って感じのアイドルソングではなくなってるかなあ…というやたら推せる間奏のカッコよさがかつんらしさとかみ合ってることと、この曲のこうそのキャッチーさがはないけど、なんかしでかしそうなゾクゾク感もかつんならでは!かなと思い。
「らしさ」って他人に勧められるポイントだと思うので、個人的にかつんとしてベストを作るならこの曲は外さないなと。どうもグループイメージから赤黒いカラーのベッタリしたザ!ロックが多かったんですけど、色はそのままにデジタルサウンドでもイケルぞというシングルで新しい切り口としても推せる。ゾクゾクした感じはドラマのタイアップの面もあるんだけど、ドラマにもグループにもどっちつかずだよ!っていう曲じゃなくてよかったです。