初日の出その1

時間前後しまくりますが、3本も一気にみているので、思い出した順。これは先のエントリでも書いたけど、企画された段階のいろいろに問題あり。

  1. 入場整理がgdgd。スタンディングの番号呼びの前の整列がまったくない。が、結構人数入る会場。
  2. 5時終演とされながら6時。深夜のスタンディングで4時間
  3. 対バンとかいいながら、合間の休憩ゼロ。しかもバンドの楽曲系統が異なるのに離脱もできない
  4. 自己管理のできない客が多すぎるため、バンドの中断が多く余計時間食う結果に
  5. のわりに事前にさほど警告がない(先に同様の公演を行っているので予想はできたはず)
  6. 発表されているメイン出演者より、その他がメインになるほどの時間と構成

という事前にちょっと考えればわかるだろっていうことがあまりに出来てなくて、ジャニ内部の構成員にスタンディングで自分から客席に入ったことがないやつが考えたんだろうかこれは、と思った。座席指定でも3時間立ちっぱなしだったら、あーちょっとつかれたねーになるだろ…。ましてや飛んだり押されたりするんだぞ…。リア高とかが企画してんのかこれは。

まあ単純に金が欲しいので、会場*1を時間いっぱい使いきるために企画、ギャラが安いメンバーに、売れてるゲストつける予感のでるでる詐欺っぽいことで儲けようってんですね、分かります。やるならもっとうまく金儲けの匂いがしないようにできないのかねっていう。一応アイドルだろって^^ハロの終末に向かっていたあの残念な要素が最近のジャニーズの、特に興行関係の乱暴さに感じます。

だもんで、内容は悪くないんですよほんと。Qも5もフラフラも。上記のスタンディングライブを行う上での重要点のいくつかが注視されていなかった為に、精神的にも体力的にも無駄に疲れたせいで、終わりがまずかったのですべてがまずかったになりかねないライブでした。いやこれではゲストがきて、それを目当てにきた人をファンに取り込むなど難しい。ゲストの意味ねえ。ただでさえぶっ倒れかねない時間に、なれてない客入れるんだから、面白かったよね!って終われる位の余裕を精神的にも体力的にも客に残してないとw

楽曲的なことは結構発見もあったのでこれもまた後で。なんか鍋呼ばれたのでいってきます。

*1:しかも深夜に使って苦情が来そうにない立地