公演比較

シゲゆち舞台を比較した上で考察しますね。先に断っておくけどもどちらがいいか悪いかを決める比較ではないです。比較内容によっては個人的にいい悪いを述べる事はありますが、あくまで個人の見解からによるものです。ブログってそういうものでないと面白くないと思います^^ではネタバレになる部分もありますので閉じていきます。

ゆちのは「かつんなかマルゆーいちオンリーイベント」でシゲのは「コミティア:女性向け創作」
個人的に創作物を作成したことある中でもアレな人寄りの例えになるが、同じ土俵とし、作りの違いを説明するならこれかなあとか。ですがこれではサッパリわからんって人がいると思うのでそれをこれから書く。

ゆちのは舞台のグッズの写真が出はじめた頃から想像はついていたけど、基本的に「パロディ」なんです。パロディベース。ジャニでありかつんであるナカマルをパロディ。パロディということはネタ元がわからないと意味がない。よってネタ元わかるでしょうっていう前提での舞台なので、範囲の広いか狭いかでいうと狭い舞台。*1
狭い広いがいいか悪いかなんてもちろん両側面もっているわけで、狭い発信 イコール 内輪ムードになる、空気が作りやすいことでしょう。悪いはその反対でわからなければ置いてきぼり、ということです。
まあこれ本人がやるから許されるんであって、私とかがやればアイコラとなって捕まりますからね。でも全体にそのパロディ思い付くわっていうのが多かった。絵を書いたりしてる人ならあの視覚感覚での演出って想像がつくと思う。桃太郎に関しては、そんなんファン○ード読者ページでやりつくされてるジョジョサザエさんの世界ですから。最近の不条理なジャニネタを使って、絶望先生風に書こうとした*2私と大差ないですよね^^

そして元ネタの恩恵ありきでオチが見えてるパロディなので、危ない橋渡る率も減るのです。ここらへんが「ああnaka-maru…」ですw飛べないバンジーは打ち合わせしてからwwww

この面に関してはシゲはまったくもってジャニからのでもなく、にうすからでもない、ただのシゲ。シゲによるシゲだけのシゲ創作。広い範囲に発信できるが、ストライクゾーンもまちまち。上記のパロディに比べたらかなり大冒険です。笑うか泣くかもまったくわからないものを出してきてるわけですから。彼の舞台は初めと終わりの頃も見たのですが、根本的なことはまったく手を加えてなかったので、彼にはあの作りで自信作なのでしょう。アンケート意見からかなりダイレクトに反応があるグローブ座で変えなかったのですから。あの作りだと変えれなかった、っていうほどでもないと思うんだよな…
そういう意味で客の食い付き方は無視してるレベルなのはちょっと気になりますけど。少しそういうパロディ的な要素いれるか何かで、あの最後の二本の流れや構成はなんかあったろと思いはします。あれ中身がどんなによくても2本続いたら客がだれるよ。その無視してる感が彼の独走ぶりというか、共感されなくても一方的に表現する、どことなく暑苦しい感じが非常によく出てて、比べてみるとすごいよく分かる個人の感性。シゲのでパロディしてるなっていうのは、自身へのパロディで、こんなんやってみたかったんです。のところだなと思います。けどそのVTRちょっとカッコよかったから、いいんだか悪いんだか微妙www

こういった本人の創造から出る…まあ妄想から捻出してくる世界。アニメはそういう監督とかのエグイ面が出た方がなんか結構人気ありますよね。自慰ともいわれますけどね^^ジャニだからそういうはっきりしそうな色恋沙汰ネタとか女ネタは双方やってないしねwその延長線の世界がかいま見れたといえば、かなりなニラニラ舞台シリーズかもしれません。特にパロディ要素がないシゲの場合そこがストレートに出ていますし、そこを出すか出さないでいくかっていうのも比較することによって「ホホウ」っていう点でした。まあストレートに出したあとで「この舞台やる前にね☆こやまが夢にでてきてね☆」とか話されると「まさかおまさっきまでのは………ッ」ってなってしまう^^^^^^

ああシゲのが女性向けだなというのは、VTRにしても舞台の使い方にしても女性に多い、平面的な使い方が多いなということですかね。平面に見立てたつくり以外がむしろなかったような。3Dなのに2Dw
ゆち舞台はものすっごラグヘア思い出しました…アウトオブ〜のナベによるナベタレのパロディ感、あの内輪感とか。そんでパンフもMGS4のパロディとかwまあパロディ要素がない所といえば質疑応答と最後のアンサーでしょう。まあそういう部分の配分がそこそこあったことで、客が途切れていないのはゆち舞台ですね。本人が心配してましたが、関西で通用するかどうかは微妙かもなーまあテンポで押し切れ!とは思うw

個人にしぼって内容が濃いだけに、なんか「キャーカコイイ!」とかで消化してしまうにはもったいない舞台だなとか思ったり思わなかったり。ユニットで消化してるコンサートとはまた違うしねえ。

*1:だからオンリーイベント規模な

*2:面倒なのでやめた