現場総括

ライブアワードを、と℃さんこの人と話ていたんですが、私は今年はあまりにアイドルしか行ってないので、さすがに…。アイドルのとやっぱり別物なので、そうなると今年はあまりに他にいってなさすぎてガックシです。一番アガったのが、ベスアのビーズじゃないのかwとか寂しすぎる。
そんなアイドルばかりの現場数は65。昨年が47と少ないのでまあ妥当な数。そのなかでもアワードしてもいいんですけど、先日のにうすさんが (´・ω・`)ショボーンな出来だったんで、なんか考える気力が…wういんづは ヽ(`Д´)ノウワァァァン!だしさ…。にうすがもし一推しだとして、それこそ現場厨な私ですからあの公演だったら、(´・ω・`)ではすまなかったとは思いますけど。ライトユーザーなのでもっと違った形でアルバムの曲聞いてみたかったな…(´・ω・`)ショボーンってのが一番大きいだけで。メンバー、てめえこのやろう!どうしてくれるこの思いを!とかいう程思い入れがあると、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!のように、思いがあればあるほど激しく振れてしまうと思いますけど、ういんづさんのはライブに対する姿勢から問う事なので本当はヽ(`Д´)ノどころではない。
私の中でそういうショッキンなライブといえば、らぐへあのツアー初日の府中ショックがあるのですが、当時一番推してたんですけどもうその初日のやってる事はショボイ上に、もう好みの違いとかで埋められる感じではなかったんですよ。今までも感じていた方向性が出たならともかく、(゚Д゚)ハァ?っていう事の羅列の上に初日ならではのガタガタがあって。私の周囲ではあの日そのライブの話すらして帰らなかった、なかった事にした、という程黒歴史なことに。
回数重ねれば、あら探し的によかった探しができなくもないだろうけど、そんな事をするために遠征してまで見ないといけないツアーじゃないし、何より期待していたのにそんな事でしか楽しめない内容って。個人的にはヲタが苦痛で行きたくないレベルMAXに達した事と先に書いた内容とで、どんどん嫌いになるくらいなら一旦距離置こうと。という事で残りのツアー日程の公演で押さえていた分も全部売ったんですよね。
その時期は本当にレポなぞ目にしてもフーン。くらいで、なんというか今にして思うと「批判的な事を書く=悪いファン」的な気持ち悪い宗教が浸透しており、批判なぞ書こうものなら粘着が湧き、批判してしまうほどに愛しているのですね!!!となんでも気持ちわりー方に持っていくのでwしんどいったらないわ!と意見を書く事から逃げたい状態だったんですけど、色々人数が多い、という事は考え方も多様なジャニ界隈はそういうの案外書きやすい気もします。宗教っていう空気って狭いとすぐ浸透してしまうじゃないですか。よってなじめないと異常な疎外感もあったりしてさ。
一旦距離を置いて、FCからも脱退、しばらくしていたら結構な会場でライブをするというのを聞き、それはヲタもあまり暴れたりしないんじゃないかなあとか、技術的な事は上がってる事は知っていたので、そのライブには行ったんですけど、技術的な事は良かったけど後は「もっとできたろ?」って思うには思う出来ではありましたが一度引いた事によって「ああやっぱりいいなあ」と思う事も出来た事も事実です。ヲタは酷くなっていた感じがして私にはやはりここは無理なのか……とは思いましたけどw
今はそういうヲタの苦手さが克服できてないので、ライブにはまだ抵抗があって行ってないんですけど、楽曲は好きなので前より聴いてるかな。こうして思う事は無理な摂取よりは適度に摂取して、距離をおいた事によって見えるものもあるよ、という事かな。ファンだからと全てポジに解釈した事によって目を塞ぐよりは、所詮人だしあがったりさがったりするものだ、と冷静なファンでいる事でも良いと思うんだが。ハードルを下げる事とは違うし、盲目=いいファンでもないだろう。
随分振り返ったけども、一度クリアした問題の話。これ以上の問題はそうそう起こる事はないと思っていたけども、そんな問題以前の問題まで立ち戻ってしまったういんづが今一番の難問。その難問を解く鍵がこの中にないか、と思いながら振り返ったけど問題そのものが違うんだよな……orz