たばこがわるいがわからない

というおたよりをもらったのでそうか仕方ねえなーまあ未成年もここ見てるかもしれないしな〜。面倒くさいセンサーがギュンギュン!説明してみるけど、所詮カネかよっていう所に行き着くので、「悪い」っていう事を感情的に理解したくないだけの人には読んでも、ルール違反カコイイ程度にしかならないと思うので読むのはオススメしない。あと健康被害も全部自分で責任とればいいって分かって喫煙してるのに何が悪いの、っていうのは未成年という問題で起こった問題としてとりあげているので、そこの説明はしません。
今回実際にたばこをブンブン販売しているJTさんのご意見をお借りして説明してみた。細かい身体に関する被害は各自調べてください。まじめな話しだからって、固く書いていたら数行でだれたので、いつもの乱暴な調子ですいません。

たばこに関するJTの基本認識
私たちJTグループは、主力商品であるたばこを以下のように認識します。
喫煙者にとってのたばこ
たばこは、豊かな味わいや香りを愉しむため、リラックスしてひとときのゆとりを得るため、あるいは集中力を高めるためなど様々な理由から世界中の約3分の1の成人により愛用されています。一方で、喫煙はリスクを伴います。また、喫煙はなかなかやめられないと言う方々も多くおられます。私たちは、成人の方には喫煙のリスクに関する情報をもとに、喫煙の是非を自ら判断し、個人の嗜好として愉しむ自由があると考えます。

基本認識なのか。

喫煙のリスク認識
各国政府当局は喫煙が多くの疾病をもたらす、あるいは、喫煙は多くの疾病のリスクファクターであると結論づけています。私たちは当局が喫煙者にアドバイスするための取り組みを支持します。成人の方々は喫煙のリスクを知った上で喫煙を開始すべきです。

再三「成人」が出てくるけど、とりあえず多分吸ってたら死ぬ可能性高いっていうか、自殺?ってなところだから死んでもよかったら吸ってね★それで早く死んでも訴えないでね!!!と責任をとらなくてはならない大人からの注意だよ!
でもねでもねでもね

また、社会経済の視点から見ると、たばこは耕作者から販売店にいたる幅広い産業の担い手により支えられている製品であり、世界中の多くの人々の生計の糧となっています。たばこを吸われる方々が負担しているたばこ税は世界各国の財源に大きく貢献しているということも忘れてはならない事実です。

おかねウワーイ!でも訴えられちゃったりしたら損害賠償とかしないといけないじゃない?償いっての?そうしたらこうやって生計を立てている人が困っちゃうよね!吸っても死ぬけど吸わなくても死ぬんだ天秤。でも吸う側がリスクを知った上で吸えばなんら問題ないネ。

喫煙の健康への影響については今後更なる研究が必要であるものの、私たちは、喫煙が特定の疾病のリスクファクターであると考えています。喫煙するかしないかは、喫煙の健康への影響・リスクに関する情報に基づいて、個々の成人の方が決めるべきものです。

またでた成人。大人はそれだけの情報を持った上で自身のバディの責任は自身でとってくださいね!でその上でその情報をちゃんと認識できない子供たちへはこう

JTの基本的考え方「未成年者喫煙防止」
未成年者は決して喫煙すべきではありません。
未成年者は、心身の発達過程にあってそれぞれの性格及び生活様式が未確立であり、かつ判断力も十分ではありません。加えて、未成年者の喫煙は法律によって禁止されています。
私たちは、未成年者にたばこを吸わせることを意図した活動は一切行っておりません。私たちは、未成年者の喫煙防止は、大変重要な課題であると認識し、企業としての社会的責任を果たす観点から、関係団体と連携しつつ未成年者喫煙防止のための諸対策を実施しています。
未成年者喫煙問題は、たばこ業界だけで解決できる問題ではなく、家庭教育を含め社会全体で取り組む必要のある問題です。私たちとしても、未成年者喫煙防止に向け、引き続き諸対策を積極的に実施していくとともに、関係団体との連携を一層強化していきたいと考えています。

『加えて、未成年者の喫煙は法律によって禁止されています。』の説明が超不十分!ですが長く喫煙してりゃしてるだけ死ぬ率が上がってしまうけども、上記の危険性に関しての判断力も十分ではありません、という事で、判断ありまくる成人、そう大人がちゃんとルールをひいてあげよう、とりあえずそういうことにしてんだから死にそうになっても訴えんなよ!吸って死にそうになって、訴えられて賠償させられてってホラどっちにとってもオイシくないじゃん?うまくすりゃお金だってガッポガッry
お互いの損失をなくすために健康、経済などの方面から見た便利な法律がさだめられているんだ。

なんだよ結局おいしい思いするやつが便利な法律かよ、そんなん破った所でいいじゃんと言う人が、上記の情報すら把握せずに喫煙しガンになって「どうしてくれるんだゴルァ」って言うんだと思うんだけども。この場合たばこ吸うっていう最終的にいきつく所に健康被害があり、死があるからこそ問題で命を削る作業のお手伝いを判断力ある大人が促すのか?そして経済効果も損失し生計たたなくなってこれまた死があるかもしれないのに?極論だが、問題が広がらないようにそれを法律で守ってる。死に繋がるからな。それでもそういった判断のつかない子供が喫煙することが「悪い」かどうか分からないのは、大人じゃないんじゃないの?って心はいつでもセブンティーン★カナ!?だとしたらリスクを知らない未成年を止めることは大人でもできないかもしれないな。うむ。飲酒ほど運転→即事故→死にならないだけで、ゆるやかに進んでいくからこそ広がるし、危険性も分かりにくいだけだろうと思う。JTの資料を読むとあぶねーあぶねーとはかなり書いてあるのな…。

とりあえずブンブン売りながら「あぶねーよ!」っていってるJTさんの意見から誘導してはよろしくないし、イメージも損なう事はお分かりいただけた…だろうか…。ルール違反カコイイには通用しないですけども、またマナーじゃモラルじゃ言うところはまた別の話しなのでとりあえずここまで。

/////ここからそれより後の問題のこと/////

アイドルである事が本人の人生仮に60年して、うち数年くらいだったとして解雇、が人生がすべてを左右するかどうかなど本人にしかわからない。アイドルであるからにはステージに立つ事がファンには償いになるのかもしれないが、会社や他のメンバーにとって償いになるのか?誠意を見せるが償いなのかもしれないが、先のあげた損害賠償をブランドイメージに求めるとした場合、雇用しておく事自体問題だろう。ブログ炎上でよくあるような話しになりそうだけど、軽い気持ちで書いて問題になったとして、企業にとってダメージを与えておいて「償うまでコピーやってろ」とかそんな寛容な会社なかなかないと思うんだけども、アイドル芸能人は別格扱いなのか。芸能人何してもいいか。色んな人の目に触れる存在がルール違反推奨ってカコイイ?子供なんだからなんでも悪いことして当然、だから償え、償うっていったらステージに立つ事じゃないの?ってなるのはなんでなんだろう。それはファンのエゴじゃないの。そういう方法もあるけどそれってよほど脚色しないと反感買うだろうし、そこまでリベンジさせてリターンが結びつくのか?
なんにしても今後、芸能人じゃ目に触れれる段階で「売名乙」扱いされる可能性はあるだろうし、実際つぐなってます!って見える状態で本当に反省してるのって話しになるだろうしな。それじゃあ真面目にやってるメンバーはなんだって話しにもなる。
んでもってブランドイメージを重視したという事とかそういう辺の危惧は
今回の件での事務所の対応について(その3) - はろぶろ。
こちらと同意です。アイドルは努力だけじゃなくてもちろん天性もあると思ってるし。下のりーちゃん達の活動に影響しませんように。