高野寛×堂島孝平 Special Session@吉祥寺スタパ

風雨でテンションガタオチしつつ吉祥寺に。脚も痛み出していて会場目前にして帰ろうか…とか。開始時刻すこし回ってヨレヨレ中に入ってとにかく立ってられるにも壁がいるし階段はマズーなので、上のフロアの見切れに。見切れすぎて堂島さんを一度も拝めなかったくらい見切れ。でももう動く気力も体力もないよ…とじっとする。
はじめは堂島さんが飛ばしてました。知ってる曲もあり知らない曲もありでしたが、確かに高野寛の後継者と言われるのは分かるなー。曲をじっと聞いてたらさっきまで風雨にさらされて冷めたハートはどっかいった。上ハモ下ハモに客を分けて歌わせるとか気持ちいかった。
今日はそうギター。ギター1本で歌うんですけど、これ1本かあー1本の音なのかーなんなんだよギターってやつはよ!とテンション上がりはじめた所でヒロシキタワー!見切れ席はガチヒロシポジションでした。それしか見えない。
セットリスト

夜の海を走って月を見た
Bye Bye Television
ベステンダンク
確かな光
夢の中で会えるでしょう
ウクレレビートルズカバーと未収録曲1曲が個人でやった曲かな。

Bye Bye Televisionの前フリがこの曲は2000年に作った曲だけど、その後の911以降歌ってない曲でこれを聞いた後できくとまた変わってくるかなといって歌ったんだけど、しんみりした。途中から脳内にナガブチなヒロシが出てきていた。おれの祖国日本よお!近頃ふざけすぎちゃいねえか!
ギターギターつっても、学校の授業でアコギがあっただけで、そんなに知識はないので細かくは語れない。とりあえず、この人のギターを聞きにいくのは、聞くとなんか浄化される。歌声とかはそんな特別好き!って方じゃないんですけど、ギターはもうなんだアレ打楽器じゃねえのとか沢山色々音がでていて、それがとてもシンプルに気持ち良くならんでいて、奏でるってスバラシイイイイイ!じんわりいっぱいになる。音楽ってすごいとかメッセージとかなくても何かこうクルものがあるよなと、いつも優しいパワーを貰うからまた行きたくなる。風雨で挫折しなくてよかった。
MCしながらギターの音を調整するんですが、音を聞いてるから邪魔しないようにってすんごいシーンてなる。ああMC中にコールがおきないなんて!このギター調整中の動作はなんかカッコイイ。ぼっちゃまもしねーかな!そういやあのギターにはさむやつ何。最後は二人(とキーボードとパーカッション)でデイ・ドリーム・ビリーヴァーとかようー!うおー!名曲だなぁ。とにかく気持ちよくなりまくりでホクホクで帰ってきました。