もういっかいコールに関して

私にしては甘い内容のエントリです。書いてる途中でウワー超優しいーとか思ったよ。本当は「よくやった!感動した!もう何も言う事ない!」と拍手やまないくらいのライブをまずやれ!と思います。しかし彼らがいきなりそんな高みに達したらそれはそれで嫌だなとも思います。パラドックス抱えてる。相変わらず長いので注意。
ういんづのライブでのもういっかいコール、あれは去年、初回の公演で鬼気迫るもういっかいコールを経験した彼らにとって「客を満足させられてないから起こるコール」と受け止めているようなので、単純なおねだりだとは思ってないっぽい。個人的に去年の初回以外はおねだりコールだと思います。初回にして言わせてしまったあの日だけは別だと思うんですけどね。実際コール自体も結構強かったし、そこらじゅうで「えこれだけ?」とか「もうおわり?」。その前の年を見て足を運んでる人達が多い回ですし、その上でなくてもブーイングがでない内容ではなかったとは言えないので仕方ないと思います。現におろおろする失態。堂々としていられなかった。自信を持ってやりきりましたよ!って胸はってられなかった。
この後からたびたび口にする「今やれる事はやりました」どう思われるか分からないけど今出せるものは出したつもりですなど、もう出し切りましたから勘弁してください的な困った顔をするように。まあここら辺の客の弄りの下手糞さはなんともですけど、ただのおねだりだ!と割り切ってあしらえないのは、あのコールの根底にあれは今やったライブに満足できてないですよ!って言われている事かもしれない…と思ってるからへりくだった物言いになってしまうのでは。いい意味で彼らは謙虚ですけどここは裏目に。
推測で話してますけど、このコールの後でちょっと困った顔をしながら話す顔を見てると、「おまえらおねだりさんだな☆」とポジに受け止めているようには思えません。そうなると彼らにとって「もう一回」はライブを満足させられていない反応、極端に言うとブーイングと同じ扱いとなるものだと思います。そうなるとこのコール、そんなにバンバンやるものですかね?千秋楽とかで起こるのは分かるんですけど、常に起こっても彼らの気持ちがよほどあがるほど事がなければ、時間的な都合もあるので増やす事はほぼないと考えていいと思います。気持ち悪いくらい2時間きっちりで終了するように組まれてますし。
個人的には今年の中でも不満部分はある。でもそれは彼らよりは彼らの繰る別のものだと思います。まあその不満に感じる所の上で演じ続ける彼らはそれを受け入れたわけですから、彼らに対して不満でも間違いないのですが、その演じてる様に関しては拍手なのでまさに「やれる中でやりきった」には違いなく、もう一回と言う気は起きない。あと彼らもこれに応えてしまったら毎回どの会場でも時間が押す結果になるのは分かっているでしょうし、言われても仕方ないしどうする事もできない。残ったのはブーイングじゃないかと受け止めたのか、困った顔だけ。
彼らがそれを受け止めるなら、我々オーディエンスも彼らのやった事を受け止めたらどうだろう。一方的に希望を押し付けるだけでなく。困らせて終わるのではなく笑顔で次に繋げていくように。応援する姿勢としてベタ褒めだけもどうかと思うけど、彼らが気持ちよく終われるように、次もまたやれるように、そしてまた客が入るようにするのは困った顔ではなく笑顔だと思います。ライブの中でそうできるのは会場にいる客の反応だと思うんですよ。もう一回言うくらいならありがとう言おうよ。愛してるでもいい。いやでもMCに被るほどは騒がないでください~願い~
これはまあファンである事が前提な緩い意見です。全然ファンでもない人が来たとして不満でも「フーン、ショボ」と言うことでさらに聞きたいとは思わないと思う。むしろ早く終われだろう。去年散々みたあの困った顔と強ばった顔を今年も見てしまって、また最後にこうして客の叫びで白けるのかと、イヤ〜な気分になったファンです。だって笑顔にしててほしい。あとは彼らにちゃんとライブを終わらせる、客を締めていける能力ですね。構成もそうだけどここはトークにかかってる。最後にしめっぽくならずに煽り煽って「お前らの愛届いたぜ☆俺もおまえらを愛してるyo!じゃあまたなセンキュー!」とかいいながらクールに去っていってもいいと思うぜ!ハタチだし!21だし!