まつど7/8

感想は昨日書いたけど、もっと突っ込んだ感想。ネタバレはする。苦言は去年書いたら、のちのち改善されたので今年も書いておくよ。
構成に疑問をのこしたけど楽しかったよー、は総評ですが、このまたも疑問をかもした構成、去年のクソ構成をみているのでそれよりはマシなのと曲の完成度の高さが気にさせませんでしたが、これ去年みてない人だとマシに思う理由がないので、流れわりーなあって思われる気はします。異様に長い所もあるし。
あと去年はその映像に一応ストーリーがのっかってて、語りかけがあり、精霊さんという明確なポジションがあったりしましたが、それに比べるとイメージ映像の中のイメージ映像です!っていうくらい焦点がボケた映像なので、いかようにでもとれるけど誘導が無い分「は?なにそれ」とか誤解は生むかも。去年はゴーインに映像で全体をくくった!って感じでしたが、今年は各ブロックへの高揚のためのつなぎの役割があり、ゴーインさ…というか押しつけ感が少ないので(焦点が曖昧な事もあり)そこが去年に比べるとウザくない所でしょうか。
比較して、なんでういんづ初見にはブツギレに感じるよ絶対。去年よりマシにするんでなく、一旦リセットして考えてくれ!(ういんづへのおねがい)この映像にストーリーは曖昧にしかのっかってない(オープニング以外)ので短縮もできるはずだ!
昨年はアルバム曲総なめくらいやりましたけど、まあツアータイトルがそうですしね。ある意味大変正しいツアー。しかし今年はそのタイトルがありながら、アルバム曲プラスシングルカップリング曲でアルバム曲がちょっとたりない。たりない上に最後なんでかさらに過去のシングルメドレー(メドレーっていってもただ連続でやるだけ)があるのでここはさすがにちょっと足らなくないか?と思わざるを得ない。ツアータイトルにのっけてんだから、初心者もアルバム聞いてくると思うんすよ。あんななげー衣装替えするんなら、着替えながらlight一曲歌えってくらいです。そして往年のファンには既視感があるので「またソレ」って物足りなさが出てしまいます。そのまま本編が終了するので増々ね。本編終了くらいはアルバム曲もってきたらどうよ?そうするとツアータイトルも浮かばれるんですけど。アアサンクスサンクス。きっとのあの変なグッズも浮かばれる…かもしれない。今年は今年でサンクスでよかった!って程じゃないんで、今年の中でまた見たいなではなくて、来年に向けても見たいな!と思わせるようになってほしいですね。去年のスタートはあげはは今年で終わりだから乗り切ろう…でしたが、その逆にサンクスがここまですごいんだから、来年のアルバムも何が来たってワクテカ!くらいな、な。
セットはうーん、えらく狭く感じるのは松戸のせいなのか、バンドがはじっこすぎだからなのか。これはもう数回みないとなんともです。とにかくでかいぜ!って感じはなかった。ちょっと経費削減?とも。ハロとよく似た形だったので余計に…。照明さんは相変わらずどうもウンコ野郎がやっているようです。なんかさー多いだけで下品だぜ…バックのとかさ。去年のポップアップと同じくらいの幅で多分今年のチューチューロケットみたいなのは入ってると思うので、すが、異様にその一番下のメインステージの部分に圧迫感があります。バンドが左右にいってて、ベッタリとしたセットがドスンとステージ幅一杯にあるせいで空間がないんで余計。しかもそのベッタリとした面に電球がウントコ一杯。たーらこーたーらこー。
全体に狭く見えるつくりの上に、品のない照明が加担してまた壇上から客席にバコーンと照らしてる時もあったし、照明でカッコよくなる所を映像に託すのもいかんと思うの。映像は流しても画面と歌い手が一体になるほどじゃないの。そんな足元からスクリーンあるわけじゃないんで、曲中のヤマをステージから客席に一瞬にして効果をだせるのは照明だと思うんだよ。そして上手く一体感と高揚感がだせるんだよ。さっぱり歌がよくても効果がショボくてマジむかつく。前のロングロードのヤマの照明を見ろ。だいたいロングロードに赤とか持ってくんなよ…。配色も適材適所じゃなくて、去年同様タダの色キチでセンスなさなさなのが頂けないです。ういんづをアイドル★認識だけで括った人がやってるんだろうなあーとか思う。一度でいいからポるのさんとこの照明さんがついてほしいと思う。いまより絶対ういんづがカッコよく見えるよ。
今回はメンバーがすごく成長してるので「もったいないんだよ!」がでかい。あんだけできるようになってきたのに、そういった所が足を引っ張ってるように見えるのは本当にもったいない。