ペンライト図鑑

随時追加して行くため2008/1/12のエントリを分けました。※増えてきたので2009年以降は別エントリにします

共 通

まずはオフィシャル全共通的な。これさえあれば一応ジャニヲタ!という。事務所担当、もしくはjrなどまだ何にも属していないメンバーに使える。ハロで言うなら主張なしDD用なのかも。

星型とハート型はかなり前からある。丸い形のがこの中では最新。ハート型はパッキング状態のものが見つからなかったので、一番古い型がこれなのか?そして発光色もグリップで色がわかれているわけでもないようで、色々色があるようです。丸いやつは色が中心が赤、で周囲に赤青緑が点滅しながらグルグルするという、非常にうっとうしい作り。
追記:共通ハート型は赤・青・緑の3種類だそうです。5年くらい前に星型に切り替わったという事で初代はハート型かな。
さらに追記:ペンライトの共通ハート型は、スマ1999〜2000式と同様白い素材で、グリップが発光色同カラーのものが初代らしいです。のちに上記のクリアタイプに変わったようです。
事務所共通イベント的なカウントダウン07-08で発売されたのがこちら

色はエメラルドグリーンで淡く奇麗な光だが、ごつい。

s m a p


1999、2000、2001年のもの。グリップによってカラーが違うようだ。しかし棍棒のようだな…

2002、2003、2004にはツアーなし?飛んで、2005、2006年のもの。白いソフビみたいなものからプラに。2006年の最近のもののケースも型に合わせてあるんだな。しかしその上部の重量感あるフォルムのせいで、手に持ってるとちょっと鈍器ちっく。

2008年9月からのツアーのもの。やはり棍棒感。

J - フ レ


これいつ合わせで出たんだっけか…この手の形のプラ板が刺さっているだけのものをナイフ型と勝手に呼んでいるけど、この形のものは場所を取らなくていい。

V 6


V6 10th Anniversary CONCERT TOUR 2005のもの。長い。

ペンライト乱発時代の2007年のツアーのもの。グリップもしっかりしていて持ちやすそうではある。

2008年のツアー。昨年から比べると一気に安っぽい板型に。ナイフ型といっていたが、こういった平たい形が多くなってきたので、板型と呼ぶことにする。プラ板1枚に名称が入って下から照射してる一番安いと思われる形。

K i n k i


10th記念(2007)のとついこないだのファイコン(2007-08)のもの。10thのがカクイ!横広い!wでもグリップから上にやたら長いわけでもないので、視界の邪魔になるサイリウムホルダーよりはマシ。あとアジア?コンのものを見つけたけどパッキングされていなかったので確証がないので載せていない。が、形がなんともいえないw

こーいちさんソロの。これは他のアーでもよく見かけるタイプで中のプラ板に文字が書いてあり、下から照射するもの。透明感があって奇麗だし、光も煩くなく、ストラップもつけようと思えば付けれるし、かさ張らないので好きなんだが、とにかくその中のプラ板が振る事によって動き、上部のはめ込んである部分もろともふっ飛びやすい。このタイプは上のはめ込み部分をボンドで固定するといいかもしれないw電池交換もしやすい。

2008年緊急コンのもの。

た き つ ば


2005、2006、2007、2007-08年のもの。2005年のものは他に比べて別格のつくりw2006年以降はなぜかどれもバックのシートがシンプルすぎて、07-08のものはなんかもう白過ぎて点灯するまで何がなんやら。他でもそうだけども、2006以降の3つのこのグリップの持ちにくさといったらない。そしてこの形状なのにストラップがついていない。種類ばかりで使う側からして非常に残念な作りばかりかとおもいきや、

あ ら し


2007年凱旋ドームとTIMEツアーのもの。なんだよやればできるんじゃーか!wっていうペンライトが登場w特にTIMEツアーのものはグリップ、ストラップ、サイズ、見た目もペンライト全体が非常にイイ形に。トップの点灯部分は他に比べれば小さいのだけど、別にこんなもん無駄にでかい必要なく、奇麗に光ればいいわけで。これ電池はなんだ?
追記:電池はボタン電池3つで7色に光るそうです。

2008年ドームツアーと2008年9月の国立からのアジアツアーのもの。ささりそげ。

N E W S


2007台湾と2007-08の現行ツアーのもの。台湾のは発光色とストラップの色もリンクしてて良い。今のツアーのは不鮮明になっているが、グループ名がかたどられたナイフ型。

2008-09年ツアーのもの。コンセプトに準じた体裁でシートに乗せたパッケージではなく、シートを折り曲げ、グリップをホールドする形でパッキング。

か つ ん


2007年ツアーのもの。ツアーモチーフのブルドッグ型という…コンセプトはわからんでもないけどそれが光っても…的なシロモノ。ヘドバンしそうな新曲を出しておいて、ストラップがないとか凶器になると思うので、作るなとまでは言わないけど、ストラップは付けたほうが。光るリストバンドの方がいいかもよ?

上記で凶器になるとか書いたのに、凶器そのものの形になった2008年ツアーのものw海賊というコンセプトにあわせて、グリップも特殊で、ペンライトにしては長い。空港の検査で刃渡りがある何か、と判断され引っかかる困ったペンライトだった。

え い と


2007年47都道府県ツアーのもの。これも上記同様それが光っても…と思うもの。じっくり見ないとわからないメンバーのキャラをかたどっている。しかも色が紫。トップの割にちょっとグリップが細い。

2008年春ツアーのもの。パイン味がしそう…。2008年夏も形同様。ストラップが異なるようだ。

へ い せ い 他jr.


へいせいというかjr。2007年冒険王のと、横アリ。これは形は一緒か…?jr続きで

関西jr公演のもの。冬っぽいな。
追記:松竹座(薄青)と城ホ(濃青)で2パターンあるそうです。

2007へいせいじゃんぷドーム公演のもの。これはプラの中にハートのパーツがさらに入っていて、光ってなくてもかわいい感じ。ストラップもついてるし、赤で光って奇麗で、使う事なくても欲しいと思ったw

へいせい2008春ツアーのもの。へいせいはいつもキャワだな!へいせいはいいね!><

2008年お台場サマリーのもの。ひまわりの板型。

2008年えびきすファーストコンサートのもの。板型。色はうにょ〜んとかわっていくタイプ。