2016年ツアーセットリスト他

ひとつ前のダイアリが去年の最悪な記録でそれを踏まえた今年のことを考えると何度考えても昨年11月以降からキスマイの周辺の何かが変わって中でも特にエイベックスがものすごいファン目線を鍛えてきてそれに応えるかのようにキスマイも応戦してきたというか、リハは短期間かもしれないが構想は相当前からやってたなこれ、って思わせる作りでここまでアルバムコンセプトにして突き抜けてるツアーってそうそうなかなかない。
去年からの反動とか抜きに単純にびびるくらいいいツアーが飛び出してきたんだよ何事だ。以下セットリストと導線。
イントロとクソ企画曲は表記なし

7/1大阪

  1. Yes! I Scream
  2. Summer Breeze
  3. Gravity
  4. Kiss魂
  5. キ・ス・ウ・マ・イ
  6. メガ☆ラブ
  7. 最後もやっぱり君
  8. You're liar♡
  9. ワッター弁当
  10. ジョッシー松村のSCREAM
  11. ALIVE
  12. WANTED
  13. Shake it Up
  14. MU-CHU-DE 恋してる
  15. AAO
  16. MC
  17. 夕空
  18. ZIG ZAG LOVE(SNOW MAN
  19. 今ナニヲ思ウノ
  20. ヲタクだってIt's Alright
  21. Get Ready
  22. アクセントダンス
  23. Sha la la Summer Time
  24. DREAM STAGE
  25. Flamingo
  26. & say
  27. PSYCHO
  28. BLACK & WHITE
  29. NOVEL
  30. Re:

EC

  1.  
  2. Everybody GO
  3. SHE HER HER
  4. キミとのキセキ
  5. I Scream Night

7/2以降

  1. Yes! I Scream
  2. Summer Breeze
  3. Gravity
  4. Kiss魂
  5. キ・ス・ウ・マ・イ
  6. メガ☆ラブ
  7. 最後もやっぱり君
  8. You're liar♡
  9. ワッター弁当
  10. ジョッシー松村のSCREAM
  11. ALIVE
  12. WANTED
  13. Shake it Up
  14. MU-CHU-DE 恋してる
  15. AAO
  16. MC
  17. 夕空
  18. ZIG ZAG LOVE(SNOW MAN
  19.  
  20. 今ナニヲ思ウノ
  21. ヲタクだってIt's Alright
  22. Get Ready
  23. アクセントダンス
  24. Sha la la Summer Time
  25. DREAM STAGE
  26. Flamingo
  27. & say
  28. PSYCHO
  29. BLACK & WHITE
  30. NOVEL
  31. Re:

EC

  1. Everybody GO
  2. SHE HER HER
  3. キミとのキセキ
  4. I Scream Night

EC2

  1. Thank youじゃん!

イントロカットしてしまったが、注意事項映像(偉大)→鰯の群れローラー仮面が外周7か所に登場→外周他花道ぐるぐる→メインで仮面とる、というのがある。
注:鰯の群れローラー仮面>銀の小枝のような葉っぱのような形が連結したヘリウムガスの入った衣装をまとっていて、それがローラーの加速でふわふわと不思議になびいておかあさんあれほしい(私はほしいw)、みたいな気持ちになるんだけど、いかんせん説明するときに浮遊する鰯の群れ背負ってる感じ、とかしかない語彙力のため、鰯の群れローラー仮面とするwちなみに千賀くんは一塁側です。
ここからOPイントロ映像で

1.Yes! I Scream:メインステ上部→降りてメイン

メインステの上で歌う→バンジー的に降下。でダンス。

2.Summer Breeze:メイン→センステ

これくらいまではなんとなく予定調和感あるんだが、思いのほか広い世界みたいな空気がある。ニュアンスすぎるけどw

3.Gravity:センステ

スタンダードな感じ。

4.Kiss魂:センステ→バクステ

スタンダード2。

5.キ・ス・ウ・マ・イ:センステ→縦花、外周

ここでローラー履き替え中にスクリーマーズ人形とちゅっちゅしてるんだけど、人形の手はすのーまん。たまに乱暴なのがいるw

6.メガ☆ラブ:縦花、外周(移動

メガホンをここで使うのだが、完全にペンラの台紙と思って捨ててる人もいたのでペンラ買ったら注意だ!w

7.最後もやっぱり君:縦花、外周(移動

移動しながらまったり。千賀くんは1塁側メインステより縦花→1塁側外周

8.You're liar♡:メイン

藤ヶ谷ソロ。捌け入りきれいですっきりした演出。映像とリンクして考えるよりは単純に最後コエーみたいな感覚だけでいい気するw

9.ワッター弁当:センステ→バクステ

板前さんがMV同様かます。しかも寿司投げる。寿司投げ導線は左右逆になることあり。

10.ジョッシー松村のSCREAM:バクステ

衣装がはじめはjrも一緒だったがジョッシー以外は色付きになったジョッシーはグレー。

11.ALIVE:メイン

設定が白、くらいしかなく景色にかんじろ!みたいな感覚になれる。この無味無臭の白の世界は玉ならではでMVのいいところもバックつけてのならではもあっていいのだが映像がいかんせん見づらいんだこのセット…

12.WANTED:縦花、外周

藤北が外周両サイド登場、藤ヶ谷が着ブロいじりあって外周立ち位置。

13.Shake it Up:縦花、外周(アリトロ)→センステ→バクステ

この前の曲からの恐竜モチーフの流れがあるんだけど、これもド正面くらいからみてないとたぶんわからないんだが、一応つなぎの設定があって撃って恐竜さん登場、的な流れがある。流れはともかくなんでシェケ?w

14.MU-CHU-DE 恋してる:バクステ

狼耳つけてキター!そして最後たいぴちゃんを囲って大きなハートをメンバーで作るハートフルキスマイ

15.AAO:バクステ→縦花、外周移動→メイン

あ、次がMCですかね?って思ってしまったwww

16.夕空:メイン

客は着席が望ましいらしいので座ってまったり聞こう!w大阪はてんでバラバラの位置で歌ってたけど(千賀くんに至っては照明の間みたいな)名古屋でメインのセンターにある段差に座って歌っていた。

17.ZIG ZAG LOVE(SNOW MAN:センステ

やっぱり客ポカーン度高いので、ここでペンラを白にしてっていう誘導がキスマイからされてからはドーム白くなるし盛り上がってるように見える度ぐっとあがった。

18.今ナニヲ思ウノ:メイン

北山さんに絡みから入る、流れと絡みから捌ける、流れはあるけどもふざけすぎないやっと北山ソロ。でも本人がギター間違えまくっている…

19.ヲタクだってIt's Alright:メイン

ヲタ芸を本気でうちたい衝動しかないが、ウルトラオレンジは公式ペンラではないからみんな秩序ってやつがいるから守ろうぜ!!後半に藤横玉北が参加。

20.Get Ready:センステ→メイン

ザ王道なんだけど、初日藤北玉がソロのオオトリすんだろうと思ってたから後半に残ったうえに北山が歌ったあとに宮田がきてからまじかよ!!!って思ってた。いまだに思ってるw

21.アクセントダンス:メイン→センステ

千賀くんの衣装替えの時間稼ぎでもあるけどここでバンク使ってのちょっとしたダンスがある。

22.Sha la la Summer Time:センステ

ローラーの電飾つけるはじめのところのワアアァァァァアア〜っていう映像の抜き方がすげーいいけどそれ以外はそんなにピンとはこない。衣装がミカンネットなせいかもしれないw

23.Dream Stage:センステ→外周→メイン

さらにピンとこないいきなり新曲2曲もいれるかw

24.Flamingo:メイン

鳥かごセットにそれぞれが入って歌う。最後はニカだけが立つ鳥を。鳥かごセットも正面から見る分はいいけど角度つくと顔に必ずかぶる…

25.& say:センステ

これの前にバクステですのーまんがアクセントダンスでセンステサイドでもちょっと踊って、北山がへんな帽子で出てきて客がキャー…?ってなる。ダンスは今回の中ではかなり細かいやつでは特にバック。

26.PSYCHO:メイン→縦花移動→バクステ

これの前に太鼓コーナーがあるのを忘れていた。和太鼓パフォーマンスから入る。完全にイントロ印象だけで世界観きめてきてるけど単純な感覚でわかりやすいので悪くないw衣装も和を取り入れててかっこいい黒コーデ。

27.BLACK & WHITE:バクステ

なんでブラホワなのwっていうのと特効したいだけかね?感はちょっとあるけどここでファイヤビもってきたらまたかよ!!!っていいたくなったろうからいいとおもう。今回またかよ!っていう曲がないのがいいです。それを新規向けっていう人いるけど古いのももうファイヤビとか飽きてるので大丈夫ですwww

28.NOVEL:バクステ→外周→センステ

白い衣装とローラーでエンディングかな〜ってなる曲w

29.Re::センステ→縦花→メイン(の前にアリトロ)

アルバムで制作の流れしってるかどうかで刺さり具合が変わると思うけど、あのアイスクリーム部分に捌けていく流れは斬新ww

EC01.Everybody GO:外周フロート

初日は違った流れだが、かなりひどい導線だったので改善されてよかったところでバルーンが悪さを

EC02.SHE HER HER:外周フロート

EC03.キミとのキセキ:外周フロート→メイン

EC04.I Scream Night:メイン

なんで防水加工があるんだろうと思ってたんだが、大放水がセットからされてビッシャビシャwww客にはかからないけどまさかのそこでそんなに出るかよっていうくらい初日は出てたwww

EC05.Thank youじゃん!:メイン→センステ→外周→メイン捌け

濡れてんのにローラーで出てくるのでちょっと怖い。初日のアンコールがねーからなかったとかではなくて上から見てたけど、ふつうに先のI Scream Nightがいい締めすぎて、席離れた客が多くて最終日の電車がなくて帰る流れとは違ってなんかやると戻ってきてしまう危険と、水出すぎではないかなと思うあれはwダブルアンコまでがセトリでしょ!ってのは経年劣化ヲタクのエゴでしかない話であれだけ人が動いたらねーかなって。

これは銀テが飛ぶので別の意味でも怖い。クソヲタが飛んでくる…